見出し画像

指笛ができるようになった理由

僕、指笛できます。
別に自慢することではないのですが…

沖縄の人、全員指笛できると思っている人もいるかもしれませんが、
僕の感覚的なことでいくと…
できる人4割くらいではないかなと思います。
すみません、統計はとっていないのであしからず。
 
できるようになったのが、今から5年前、43歳のとき(たぶん)
理由があります。
 
これは、M〇R〇(←ちゃんと書いたワードはNGなので)
という組織の世界大会というこの会員が世界から集う年に一度の
大会がロサンゼルスでありました。
 
そこには同じ支社から僕も含め4名参加していていました。
沖縄全体からの参加もこの4名のみでした。
 
大会2日目の夜に「ジャパンナイト」という参加している日本人が集まる
パーティーがありました。
会の終盤、最高に盛り上がった会場で、
最後の余興が終わったあと、割れんばかりの拍手があり、
そこで沖縄特有の指笛が大きく響きました。
それでさらに会場は大盛り上がり。
沖縄からの僕らが会場を盛り上げ、
余興参加者よりもこっちに注目が集まりました。
 
そのとき沖縄から参加の4名中、3名が指笛上級者。
指笛できない人が一人…それが僕でした。
「お前だけできないのか?」
「沖縄の人なのに?」
と皆の目線が痛かった…(そうは思っていなかったかもしれませんが)
 
その時の恥ずかしさ…
例えようもありません。
久しぶりに泣きたい気持ちになりました。
 
それからです、僕のハートに火が付いたのは。
なにがなんでも指笛をできるようになる!
そこでネットで調べまくりました。
 
最初の有力候補は、指笛の器具。小さい笛みたいなもの。
沖縄のある会社さんが作ってお土産用に販売しているもの。
おぉ~、飲み会の時にこれ隠し持っていれば指笛できる。
 
でも、できる人はそんな器具など使いません。
器具に頼らず、指でやるのです。
だから「指笛」
器具の笛をつかったら小学校のときにやったリコーダーと
大して変わりません。
 
実力でやるにはどうしたら…
そこでありました
「沖縄タイムスカルチャーセンターの指笛教室」
このチラシを見たときは後光がさしているように見えました。
 
沖縄タイムスカルチャーセンターの担当者さんは
「前回よりも値上げしていて…それでも大丈夫ですか?」
と申し訳なさそう。
そんなの関係ありません。指笛ができるようになるには!
前回の受講料も知らない。
ソッコーでこの教室に申し込み、すぐに振込。
無事に指笛教室生徒になりました。
 
 
この教室に通うことはだれにも言わずに(妻にも)
こっそりと通いましたが、
一度だけ沖縄タイムスさんに入るのを同僚に見られたことがありましたが
「カルチャーセンターで英語の勉強している」
とウソつきました。
こういうウソ、たまにつきます。すみませんm(__)m
 
ここで週一回、6回の授業だったと思いますが、
12名の生徒の中で一番目にできるようになりました。
先生からも、「これまでの歴代の生徒で一番早いかも」
とほとんどお世辞ということにも気づかずにいい気になって
さらに上達。首席で卒業(笑)
やはり、くやしさのエネルギーは大きいものでした。
 
しばらく経ってロサンゼルスの大会に一緒に参加していた
指笛上級者のG古さんと飲みに行ったときに
「金陽さん、いつの間に指笛できるようになったんですか?」
と尋ねられ、
「努力した…」
とだけ伝えましたが、G古さんは元刑事。
「本当は何をしたんですか?本当は?」
と僕の心まで見透かすように睨まれ質問され
「指笛教室に通いました…」
と白状しました。国家権力に屈しました。
G古さんからは
「金陽さんは、指笛も金で買うんですか?」
と冗談か本気かわからないことを言われ、
その後1週間くらい悩んでいました。
(「指笛も」の「も」ってなんね…と)
 
今は悩んでいません。
買えるものは買います(笑)

高校3年生の長男は県外に進学したいと言っていますが、
沖縄にいるうちに自動車免許と
この指笛ができるようにした方がいいとアドバイスしています。
 
はい、今日もどうでもいい話でした。
投稿に対する苦情は受け付けません(笑)
 
今日もお付き合いいただきありがとうございます。
今日も頑張っていきましょう♪
火曜日だけど、金陽でした。
(ブログ13日目)2022.8.2

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?