見出し画像

おはようございます。
ありがたいことなんですが…
このブログ思っていたよりも読んでくれている方が多くて
びっくりしています。
ラーメン屋開店したけど、
思ったよりもお客さまが入りすぎている…なんかこわい
そんな心境です(笑)
「note」のスキに対する対応の仕方もわからなくて…
すみません、習ってスキに応えます。

今日はお仕事の話し。
僕の仕事は生命保険営業です。
生命保険営業に転職して、まず感じたことは
「壁の高さ」
です。


前職の旅行会社でも営業だったのですが、
その時は嫌われることもなかった…
でも生命保険営業は基本的に嫌われます(笑)


最近は少なくなりましたが、
新人の時は名刺を受け取ってもらえなかったり、
旅行会社の金陽とは付き合うけど
生命保険会社の金陽とは付き合うつもりもない、
とか
「生命保険の営業だったらくるな!」
と言われたり…

人がモノやサービスを買う理由っていうのが
二つあると教わりました。

①得られる利益

②避けられる損失

そのどちらかがあるので「買う」という行動を
起こすそうです。


前職の旅行会社の時は
「①得られ得る利益」でした。

今、僕が扱っている生命保険は
「②避けられる損失」
のです。

この生命保険営業、ハードルの高さは
「商品が目に見えない」こと
そして
「起こるかどうかわからないことに対して、
大きいお金を投入する」
ということ。

僕もそうですが、
「100歳まで生きる」
「死ぬまで病気やけがや入院や介護になることはない」
ということが分かれば生命保険には入りません。

資産形成の一つとしては使う部分はありますが、
保障としては持つことはないです。
必要ないからです。

人生はどうなるかわからない。
その不確定な人生、何かあっても大事な人を
守るために生命保険は存在している。


その生命保険を選ぶということは
他の買い物と違うものだと感じます。

また、僕もそうだったのですが、
今までに、生命保険営業の強烈な押し営業を経験して、
「売られたくない!」
という想いも強い
ということもあると思います。

だからこそ慎重にもなる。

脳科学的に見てもこうだということも教わりました。

人は大昔から、種を絶やさない努力を
絶え間なくやってきました。
畑を耕し、種を植え、水をやり…
今食べることはできないけど、
近い未来のために努力して収穫を迎えます。
それをみんなでやってきた。
その結果、収穫できる食べ物があって、
命をつなぐことができる。

もし、人間に死を察知する能力が高いとどうなるか…
もし、「1年後に死ぬよ」
ということが明確にわかったら、どうでしょう。
この、畑を耕し、種を植え、水をやり…
という作業をできるでしょうか?

そんなきついことするよりも、
好きな人と一緒にいて、
おいしい食べ物を食べて、
好きなことをして…
好きなように残りの時間を生きる…
死ぬまでつらいことするよりも、
楽しいこといっぱいのほうがいいな…
ってなるのが人間です。

死を察知する能力が高いと、
種の保存が難しくなるのだそうです。
だから、「死」に関連する考えには
思考が進まなくなっているということだそうです。

生命保険という商品。
「死」を前提とした商品です。

きらわれるのも仕方ない(笑)

脳の構造がこうなっているのですから。
旅行会社の営業の時とは違うのは当然です。
そういう買い物になるので、
ほかの買い物よりも慎重になるのは当たり前ですよね。

生命保険営業を
「晴れの日の傘売り」
と表現もされるのもわかります。

このブログを見てくれている僕のお客さまも、
最初はこういう想いで僕のお話を聞いてくれていた方も
いたかと思います(笑)
(あっ、すみません。嫌味ではないですよ。当然のことです。)

生命保険営業のことを
「キングオブセールス」
と表現されることがあります。

この言葉は前職の旅行会社営業マン時代に
営業関連の本を読んで知りました。

モノやサービスを売るセールスの中で
難しいとされるセールス…
そのトップクラスが「生命保険営業」だと。


この世界に入る前にも
うすうすは感じていたし、
採用面接を受けるうえで何度も言われていたことでしたが、
そのカベに当たったときはすごくつらかったです。
大きな不安もありました。

ただ、そこを打開することができないと
この世界では生きていけない…

そのきっかけになったことがいくつかあります。
その一つが
「心の距離を測る言葉」

明日はそのことをお伝えします。

今日はこれから「マスターズ甲子園」の予選1回戦があり、
これから読谷球場へ向かいます。
那覇商業高校野球部OBで読谷高校野球部OBへ挑みます。
なんか、ラインの様子では、僕らの参加者少ないみたいです…
一番怖いのは
「金陽さん、人数ギリギリなので試合出てください。ライトで。」
とかいうムチャぶり。
僕は試合には行きたいけど、試合には出たくないんです!
僕はあなたがたが望むレベルにはいないんです!!
欲を言うなら「バッターだけやりたいのです!」
ノーリスクハイリターン(笑)
バッターだけというのは、ぜったい許してもらえないと思いますが…
前回優勝が我が那覇商業高校OBなので、
一応、前回王者の顔だけはして球場に向かいます(笑)

今日もお付き合いいただきありがとうございます。
よい休日をお過ごしください♪
日曜日だけど、金陽でした。
(ブログ4日目)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?