見出し画像

吉田麻也キャプテン、ドイツ戦前の言葉

ワールドカップで世界を震撼させている日本代表。
 
初戦のドイツ戦の前、
ベンチでの吉田麻也キャプテンの言葉にシビレました!
 
「いいか、ドイツは日本に負けるなんて
 1mmも思っていないぞ。
 そこに隙がある。
 歴史を変えよう。
 これまでに歴史を変えてきたヤツは
 リスクを取って前進してきたヤツだけだ。
 歴史を変えよう。
 いくぞっ。」
 
それに全員が「オ~」と応えて
ピッチに向かっていきました。

吉田麻也キャプテン♡


 
ニュースで見ましたが、メモとってないので
一文一句おなじではないかもしれませんが…
 
この言葉にシビレました。
 

「これまでに歴史を変えてきたヤツは
 リスクを取って前進してきたヤツだけだ。」


 
吉田麻也選手
のように揉まれれば揉まれるほど強い男になってほしい」
そういう両親の想いで「麻也」と名付けられたとのこと。
高校進学では将来的に海外挑戦することを目標に、
特別視されない環境で特に英語を学びたい
という理由で、クラブが提携する
私立高校ではなく愛知県豊田市にある
愛知県立豊田高等学校に進学。
校内では成績優秀、スポーツ万能で有名だった。
(すべてウィキペディア情報)
 
長崎県長崎市出身・・・
 
同じく歴史を大きく変えた僕のヒーロー
坂本龍馬を思い出しました。
 
坂本龍馬さんも長崎で多くの爪痕を残しています。
成績優秀の吉田麻也キャプテンも
歴史大好きだはずです(勝手な思い込み)。
坂本龍馬大好きなはずです(勝手な思い込み)
 
 

「歴史を変えてきたヤツは
 リスクをとって前進してきたヤツだけだ」


 
そして、本当に歴史を変えた。
 
あの「死の組」と言われたE組で
優勝経験国のドイツ、スペインを倒して
1位で通過!!!
 
もうすでに歴史を変えています。
でも、僕ら国民はわがままです。
 
もっと先の歴史を変えてほしい。
 
ワールドカップベスト8と言わず
優勝を狙ってほしい。
 
そういう国民の想いがプレッシャーになり
エネルギーになると思います。
 
僕ら国民は、
日本代表の活躍にエネルギーをもらい、
目の前の仕事にも+アルファの力を出せる。
日本のGDPもGNPも上がる。
 
スポーツの力って本当にスゴイなと思います。
 
興奮にまかせて書いてしまいました。
 
今日もお付き合いいただきありがとうございます。
クロアチア戦、夜遅くからですね。
応援も仕事も頑張っていきましょう♪
月曜日だけど、金陽でした(^^
 
【沖縄の営業マン宮城の日々感じていることブログ】
(ブログ連続138日目)2022.12.5
 
(※あくまでも宮城の個人的な感想、意見です)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?