見出し画像

「真剣に投げれ、ヤーの力はそんなもんじゃないだろ」事件

おはようございます(^^
昨日は居酒屋で、でもお酒なしで
1コ上の先輩に、
お友達のすごい人を紹介してもらっていっぱい話して
いろんな刺激を受けました。
 
ということで、1コ上つながりということで…
僕の小学校・中学校・高校の野球部で
ずっと先輩(1コ上)だった
HMさんのお話をさせていただきます。
このHMさん、エピソードがいくつかあります。
僕ら同級生の飲み会での話しでは一番登場回数が多い。
前回まではおもしろい事件でしたが、
今回はリスペクト編です。
5回目の登場です。
 
いつもHMさんのことをディスっているように
思われていますが…
そうではありません、リスペクトの塊です。
70%リスペクト
20%面白い人なのでそれを知ってほしいとの思い
10%小学時代からいじめてきたことへの復讐(笑)
 
 
これは僕が高校2年生の夏の大会での話し。
1コ上のHMさんにとって最後の大会です。
 
2回戦、もう少しでコールド勝ちかな…
という試合展開。
 
でも、エースOがピリッとしません。
点数こそとられていませんが、
余計な四球があったり、
簡単に取りに行ったストライクをヒットされたり…
 
でも、あるイニングを境に
エースのOがいつもの調子に戻りました。
 
僕はその夏、ベンチ入りもできずに、
スタンドで応援だったのですが、
そのイニングにベンチで何かあったのかなぁ
と思って試合後ベンチ入りしている友達に
聞きました。
 
そうするとその時、
ベンチに戻ってきたエースOを
HMさんがベンチの裏に呼んで
胸ぐらをつかんで
「真剣に投げれ。
ヤー(おまえ)の力は
 そんなもんじゃないだろ。」
 
とすごい目力を込めて
でも静かに、
しかも強く
伝えたそうです。
 
絶対的エースのO。
僕ら同級生からそんなことはなかなか言えません。
先輩でもなかなかそういうことを言えない雰囲気。
(ちなみに1コ上は4名しかいない)
でもHMさんは関係なく言うことができるのです。
この雰囲気でこういうこと言うのは本当にむずかしいです。
試合は勝っているし、Oも悪いなりに投げている。
でも、ここで必要な喝を、タイミング逃さず言えるのが
HMさんのすごいところ。
 
ここから目を覚ましたエースOは
ビシっとしたいつものOに戻り、
この試合はコールド勝ち。
その後の快進撃につながりました。
 
ここでエースOが
あのままダラダラ投げていたら
その後の快進撃はなかったでしょう。
(ちなみにその大会は準決勝進出)
 
実はHMさん、
そういう空気の流れをわかっている節があるんです。
 
ここッていうときに
すごい言葉でチームをいい方向へ持っていく。
 

高校時代、そういうことが何度かありました。
ここらへんのHMさんの男らしい言動をみていると
武士の風格があります。
もしかしたら、
江戸時代から武士がタイムスリップして
高校で野球やっていたのかも(笑)
だから時々、
何年たっても忘れられない出来事を
僕らにプレゼントして
くれているのかもしれません。
 
僕らのヒーローHMさん。
やるときはやる男です。

男らしい男HMさんのイメージです♡


 
僕の投稿でHMさんが面白いだけの人と
思われているかもしれませんが、
このHMさんすごい人なんです。
やるときはやる男、HMさんのことを
後世語り継がれることがあるように…
と願って投稿します。
 
まだまだHMさんエピソードいっぱいありますが、
表に出せるのはあと3つくらいかも(笑)
また時間を空けて、HMさん事件投稿します。
リスペクト編もまだあります(^^
このHMさん投稿をみて
「HMさんに会ってみたい」
という方がけっこういてくれますが…
会わせません!
責任取れません!
架空の人物かもしれません!(笑)
HMさんが誰なのか詮索もしないでくださいm(__)m
 
ということで、
今日もお付き合いいただきありがとうございます。
今日は文化の日で祝日。
僕は仕事です(笑)
今日も頑張っていきましょう♪
木曜日だけど、金陽でした(^^
 
【沖縄の営業マン宮城の日々感じていることブログ】
(ブログ106日目)2022.11.2

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?