見出し画像

去年のこの日、友達が天国に旅立ちました。
 
彼は久茂地で居酒屋を経営していました。
 
多くのお客さまに愛され、
いつもお客さんでいっぱい。
 
おいしいお酒と食べ物も魅力ですが、
彼の明るさに触れられたくて
通っているお客さまがほとんど。
 
ノリがよく、ノリで生きているように
見えるのですが、
とても繊細で、常に相手のことを考える人。
 
お客さまだけではなく、スタッフも大事。
そして家族も大事。
今思うともっと自分を大事に
してほしかったなぁと思います。
そこが残念。
 
病院でも最後の最後まで自分のことよりも
家族のことを思っていたそうです。
 
 
僕と彼の出会いはある経済団体での出会い。
ボランティアの活動を通して、
真面目に取り組むのとおなじくらい
バカなこともいっぱいしてきました。
このグループで海外に行ったときに、
現地のビアガーデンで
現地の言葉を話せないのに一生懸命ナンパ、
結果全く歯も立たずに席に戻ってきて一言
「もう少しでしたけどね♡」
には死にそうになるくらい笑いました。
 
僕も彼のノリの良さと、真面目さを併せ持つ
ところが大好きで、二人でいろんなことを
話してました。
 
彼の夢も、家族に対する想いも
全部聞いていたので
天国に旅立って後そのことを
ご家族に伝えたら
ご家族も「〇〇はそういう子でした」
と涙を流していました。
 
先日、ご自宅にお伺いしました。
お母様と二人のお姉さまとお話ししました。
 
来週で1周忌というタイミングでしたが、
この1年、お店のお客さまや友人、
彼のおかげで結婚できたという方など
多くの人が来られていたそうです。
 
彼の仲介で結婚できたという方は
彼に見せたいということで
県外からお子様と一緒に
来られていたそうです。
 
また、大手銀行から独立して企業、
その会社名に彼のお店の名前をつけた
ということを報告に来れられていた
方もいたとのこと。
 
亡くなってなお、この世に影響力を残す。
 
まさに、
『名を残す』
ことをしてくれた彼のことをずっと忘れません。
 
〇〇〇〇さん、天国での生活はどうですか?
ときどき会いたくなります。
〇〇〇〇さんのバカさに触れたくなります。
僕らが天国に行ったときに集まるいいお店を
また作っていてくださいね。
またマジックみたいです(笑)
 
 
今日もお付き合いいただきありがとうございます。
今週も頑張っていきましょう♪
月曜日だけど、金陽でした(^^
 
【沖縄の営業マン宮城の日々感じていることブログ】
(ブログ連続投稿327日目)2023.6.12
 
(あくまでも宮城の勝手な考えです、あしからず♪)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?