見出し画像

幸福度ランキングと年収ランキングの相関性

「ブランド総合研究所」の
「都道府県『幸福度』ランキング」を
ヤフーの記事で見つけました。
 
なんと、我が沖縄県民「日本一!」
 
住民が最も幸せであると感じているのは
沖縄県民とのことです。
 
と同時に年収ランキング
(厚生労働省2022年)では
沖縄は47位。

ん?お金をいっぱいもらっているから幸福…
というわけではないのかも。

ここで、年収と幸福度の相関を比べてみました。
 
年収1位 東京都→幸福度46位
年収2位 神奈川県→幸福度45位
年収3位 愛知県→幸福度34位

去年もこの幸福度ランキング見て
投稿したのがあったのですが、
今の宮城なりに分析してみようと思います。

(これは宮城の独断と偏見による勝手に分析です…あしからず)
理由その1 『暖かい気候』
※幸福度1位沖縄・2位鹿児島・3位宮崎…
と見事に南国ラインナップ(^^
命の危険が北国より少ないという事かも。

理由その2 『コミュニティがある』
※モアイ(知らない方ネットで調べてください)など地元の人同士が繋がって仲良いケース多い。マズローで言うところの「所属欲求」が満たされているのかも。

理由その3 『競争よりも人間関係を優先』
※沖縄は競争しない文化と言えそう。これスポーツではかなりマイナスにとられるが、人が交わりあう社会では、消耗せずに生きていける印象は正直あります。僕など東京などで生きていける自信がないのはそこかも。

と、宮城の勝手な分析でした。

そうは言っても、生きていくにはお金も大事。
ある程度のお給料もらって、
適度に貯めて、
しっかり使う、
という人が幸せなのかもしれませんね。


なんかコントラストが見事に出ている
幸福度と年収のランキング相関関係から
見えてくる分析でした。

何度も言いますが、
宮城の勝手な考えですので
反論などは受け付けません。
「金陽はそう考えているのね」
くらいに流してくれればと思います。

   
あッ、ちなみに、
当てはまる都道府県民の方への
ディスリとかではないので
そこらへんはご理解お願いします。
これ見てくれている方、みんな大好きです!
 
 
 
今日もお付き合いいただきありがとうございます。
今日も頑張っていきましょう♪
金曜日に、金陽でした(^^
 
【沖縄の営業マン宮城の日々感じていることブログ】
(ブログ連続投稿401日目)2023.8.25
 
(※あくまでも宮城の個人的な感想、意見です。あしからずm(__)m)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?