見出し画像

奇麗な花よりも奇麗な花を咲かせる土になりなさい

先日、「おばあちゃんの教え」という動画を
見ていたら出てきた言葉です。
7つありましたが、一番好きなのがこの言葉でした。

「奇麗な花をよりも奇麗な花を咲かせる土になりなさい」
 
「奇麗な花」を咲かせるなら、
「奇麗な花を咲かせる土」が必要。
 
生まれてきた人それぞれに
お役があるのだとしたら
「花」になること
「土」になること
どちらも選ぶことができる。
 
「花」になる人はぜったいに必要です。
大谷翔平さんや、
BTSさんは間違いなく「花」でしょう。
 
でも、それを支える「土」になってくれている
人は必ずいる。
 
「土」になってくれている方の為にも
「花」になってくれている方は頑張っている
と思います。
 
それぞれの大変さはあるのかもしれませんが、
それぞれの大きな喜びもあるものだと思います。
 
僕自身の仕事は「土」だと思います。
お客さまの人生が、
奇麗な花を咲かすことができるよう
なるべく表に出ることがないよう、
その方の人生を支える。
そういう「土」になれるよう仕事を通して、
磨いていきたいと思っています。
「土」としての仕事に、
大きな喜び、
充実感、
満足感、
そして緊張感
をもたせてもらっています。
自分自身を磨く、
すばらしい仕事に出会わせてもらいました。
 
新しい人生の劇を演ずることになったとして、
そのお役を自身で選べるとしたら、
次の人生も「土」がいいなぁと思います。



 
現在AM5時前。
僕が住む南城市も
風も雨も強くなってきた感じです。
さっき、クロコ(愛犬)の散歩に出かけましたが
3分で帰ってきました(笑)
クロコの帰るときのダッシュが
「こんなときに散歩行かせるなッ!」と
訴えかけているようでちょっとかわいかったです。
こんな天気でも、
沖縄タイムスさん・日本経済新聞さん
もう配達されていました。
本当にありがとうございますm(__)m

今日もお付き合いいただきありがとうございます。
台風に気を付けて今日も過ごしていきましょう♪
よい日曜日をお過ごしください(^^
日曜日だけど、金陽でした♡
 
(ブログ46日目)2022.9.4
 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?