見出し画像

相手のことを気遣った一杯のお茶

2021年11月8日にお亡くなりになった
細木数子さんのエピソードを
ネットで知りました。
 
『六星占術』で一斉を風靡した
細木数子さん。
細木さんは17歳の頃から
はじめた水商売で成功し、
財を成していたそうです。
ところが、32歳の時、
詐欺師の男に騙されて、
10億を超える借金を抱えます。
路地裏の古い四畳半の
アパートを借りて、
カップラーメンを
食べながら
なんとか生きていたそうです。
家のドアの前には
借金取りのヤクザが
交代で常に見張っていたので、
家から出ることができない。
店も取り上げられて仕事もない。
何もやることがなかったので
それまで占いを疑っている側の
人間だったのに、
やりはじめたのが
『六星占術』の研究だったそうです。
そんな、大変な状況にも関わず、
『他人に気遣いなさい』という
母親の教えに従って、
『借金取りの見張り番』に
いつもお茶を出していたそうです。
あの頃は何もなくて、
自分には『誠意』しか
残っていなかった。
そう語っています。

借金取りも人間。
だんだん、情が移って、
細木さんのことをふびんに
思うようになりました。
取り上げた
店を使わずにおいておくのは
もったいないという事で
店のママを
やらせてもらうことに。
そのチャンスをきっかけに、
復活した細木さんは
その後、新たに自分の店をオープン。
これが連日、大行列が
できるほどの大盛況。
10億円の借金は
わずか3年で完済。
44歳のときに『六星占術』を出版。
『細木数子の六星占術 あなたの運命』
シリーズの発行部数は、
累計1億冊を超える大ベストセラー。
テレビにも出演するようになり、
『地獄に落ちるわよ』の
セリフが話題となり、
『視聴率の女王』と呼ばれました。
細木さんは誰もが知る存在となり、
大きな成功を手にしました。
 
どん底から一転、
成功へと昇り詰める
きっかけとなったのは
相手のことを気遣かった
一杯のお茶。

 
人生は何が転機になるか
分かりませんね。
 
どんな状況でも相手のことを
気遣ってあげられる優しさ。
 
借金取りの見張り番の方に
お茶を出すまでの勇気や優しさは
今の僕にはありませんし、
「そこまで必要か?」って
疑いの目で見てしまいますが、
細木数子さんはその心遣いで
再起した実在の人。
 
そのきっかけが
「相手を気遣った一杯のお茶」
という事実は心にとどめておこうと思います。
 
その前に10億を超える借金を作らないように
気をつけます(笑)
 
 
今日もお付き合いいただきありがとうございます。
今週も頑張っていきましょう♪
月曜日だけど、金陽でした(^^
 
【沖縄の営業マン宮城の日々感じていることブログ】
(ブログ連続投稿306日目)2023.5.22
 
(※あくまでも宮城の個人的な感想、意見です。あしからずm(__)m)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?