見出し画像

会社の同期に甲子園で優勝した人がいます。

昨日から、スペシャルオリンピックスという
スポーツ大会のボランティアで広島に来ております。
以前、
「同じ会社で甲子園で優勝した人が6名います」
と投稿しましたが、その一人NMさんです。

1988年夏の甲子園決勝戦

夏の甲子園第70回大会で優勝した広島商業で
5番レフトのNMさん。

当時、僕は中学3年生でした。
この大会は沖縄代表沖縄水産が準々決勝で
浜松商業に逆転サヨナラ勝ちをして、
沖縄水産として初めてのベスト4に進出した年でした。
個人的には、あの時の上間キャプテンのサヨナラヒットが
これまでの沖縄の高校野球の歴史を変えたんじゃないかと思っています。
それまでの強豪に善戦するも、最後は力尽きる・・・
という展開から、追いつかれて、逆転されても
さらに逆転し返して勝利する・・・衝撃でした。

そういう大会だったので鮮明に覚えています。
その沖縄水産に準決勝で勝利した
福岡第一を決勝で退けても優勝。

NMさんはその5番バッターです。
年齢も入社も先輩ですが、
最高職位への昇格が同じだったので
昇格同期として仲良くさせてもらっています。

ボランティアで広島入りすることが決まっていたので、
夕食を食べながらいろんな話をしました。

その年の広島商業、
県予選では選抜出場の西条農業や広島工業の陰に隠れて
優勝候補にも挙げられていなかったとのこと。

だけど、伝統校の練習は、
厳しい練習と、
「甲子園で優勝するためにおまえたちはここにいる」
という監督からのマインドコントロール(本人曰く)
で県予選を勝ち抜け、甲子園にたどり着き、
そして優勝したとのこと。

NMさんの話しでは、
「沖縄水産が決勝に上がってきたら勝てる気はしなかった。
 どのバッターも足が速くてやりたくないというイメージしかなかった」
とのこと。
やはり優勝校でもあの年の沖縄水産の印象は強いものだったのですね。

でも、このNMさん。
面白い人なんです。
県大会では4割3分の打率だったらしいのですが、
「たまたまフォアーボールが多くて、
 打率が上がっただけなんですよ」
とか、甲子園でも毎試合ヒットを打ったのですが、
「たまたまバットに当たったらヒットになった、
 ラッキーヒットばっかりです。」
とか、レフトの守備では
「甲子園での5試合でレフトに飛んできたのは2球だけ」
とか、
いくら何でもそれはないだろッ!
ということを言ってくる不思議な人です。

甲子園で5試合戦って、守備機会が2球だけ
というのはあり得ない。
そこを追求する
「覚えていないんですよ」」
としらばっくれるオトボケ先輩です(笑)

いつあってもいばらない、力の抜けたいい人です♡

ちなみに甲子園での優勝メダルも
「いつの間にかなくなっていた。」
そう。

4000校近くの頂点にたっても、
こんなに力の抜けた人がいるんだなぁと
話をするたびに不思議に思います。

「まさのり」なので錦鯉のまさのりダンス♡

昨日はそのNM先輩と広島の仲良しメンバーで
おいしいものを食べて、
いろんな話をしてすごした
すごく良い広島の夜でした。

おいしいものいっぱい食べた夜でした♡

今日はスペシャルオリンピックスのボランティア。
アスリートの皆様が全力を出せるよう
全力でサポートします。
少し寒いです(^^

今日もお付き合いいただきありがとうございます。
よい週末をお過ごしください♪
土曜日だけど金陽でした(^^♪

【沖縄の営業マン宮城の日々感じていることブログ】
(ブログ108日目)2022.11.5

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?