見出し画像

昨日は長男の名前の由来を投稿させていただきました。
今日は次男と長女。
 
次男の名前は「空叶」(くうと)
僕自身、次男という存在に憧れがありました。
僕は長男ですが、きょうだいは4つ上の姉一人。
だから、同性の兄弟がいることがまずうらやましい。
その上、長男じゃないから実家も仏壇もなにも引き継ぐ必要がない。
完全自由なナイスな存在。
家族の中でリベロというポディションが次男。
その次男、実家も仏壇も引き継ぐ必要がない
ということの引き換えに実家も仏壇もないこと。
なにも譲り受けないのかもしれない存在。
もしそうだとしても「空」(から)から「叶」(かなえる)
ということで、空のなにもない状態から自分のやりたいように
自由に生きて自身の夢を叶えてほしい。
ということで名付けました。
 
長女は「希和」(きよな)
宮城家待望の女の子。妻は第三子はいらないという考えでした。
なぜか…「また男の子だから!」と。
その中で第三子の妊娠。
産婦人科の先生から「女の子」と言われていたのですが、
妻は「最後の最後で男の子になるはずよ」と慎重。
そんな完全アゲンストの中で生まれてきたのが待望の長女。
臨月に入ってすぐに生まれたので低体重で
生まれてきましたが、しっかり育ってくれています。
「希」いつも希望をもって生きていってほしい。
「和」まわりをなごます愛される存在になってほしい。
そういう想いでつけました。
長女は小学6年生。
一緒にふざけあったりしますが、
最近は「父ちゃんうざい!」が口癖です。
きょうだいの中で一番僕に似ている(泣)
ビジュアル的には妻に似てほしかったのですが
神のいたずら、まさかの父親似。
このビハインドを愛嬌で乗り越えてほしいと祈る父です。
 
ということで今日は次男・長女の名前の由来でした。
お付き合いいただきありがとうございます。
今日も頑張っていきましょう♪
木曜日だけど、金陽でした。
(ブログ15日目)2022.8.4

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?