見出し画像

「アウェーで戦う」とは

茂木健一郎さん、好きです♡
ルックスのイメージとしては葉加瀬太郎さんと
かぶるのですが…
だからなのか葉加瀬太郎さんも好きです♡
だからなのかパパイヤ鈴木さんも好きです♡
(どうでもいいことでしたッm(__)m)

葉加瀬太郎さんとパパイヤ鈴木さんは置いといて、
茂木健一郎さんの
「結果を出せる人の脳の習慣」という本から
気になったところを…。

「さまざまな状況に対応できる人のことを
 『多様性がある』といいます。
 そしてその多様性はアウェーで戦うことでしか
 養うことができません。
 さらに言うなら、多様性が豊かになるほど
 サバイバル能力も増します。
 これはどんな生物も一緒です。」

この「アウェーで戦う」ということは
新しいことにチャレンジしていくことだと
茂木さんは言っています。

新しい領域に踏み込んでいくということは
勇気がいる。
逆に言うと苦痛を感じる。
でもその苦痛の向こう側にあることを
意識してチャレンジしていくこと。
それによってしか、
多様性を豊かにして、
サバイバル能力が増していくことがない。

新しいことにチャレンジすること…
大変です。
時には苦痛も感じます。

例えば、お昼ごはん。
いつも行っている食堂屋さんだけではなく、
入ったことのない食堂屋さんに入ってみる…
これ、けっこうストレスです。
その食堂屋さんのルールもわからない。
食券制なのか?
おばちゃんが注文とりにくるのか?
飲み物はセルフか?
食事終わったら自分で片づけるのか?
・・・

そういう不安の中、
勇気をもって「最強食堂」に入りました、先日(笑)

安くておいしい!
もっと早く行っておけばよかった。
これが感想です。
僕のサバイバル能力も一つ増えました(そんなことはないッ)。
ちなみに食券制でした(どうでもいいですね)。

新しいことにチャレンジする・・・
このブログを始めたのも
ドローン講習受けたのも
この多様性を豊かにして、
サバイバル能力を高めるためだと解釈します(笑)

ブログを始めて、42日。
ほぼ毎日起きる前の夢は「ブログ書いてないッ!」って
飛び起きる夢です(笑)
確実にストレスかかってる。
でもこれも人生生き抜くうえで必要な
サバイバル能力を高めるためのもの。

今いる安定したコンフォートゾーンにいるだけではなく、
多少ストレスかかっても
新しいことにチャレンジしていきたいと思います。
そしてその向こう側にあるものを手に入れて
生き抜くチカラを増したいと思います。

今日もお付き合いいただきありがとうございます。
今日も頑張っていきましょう♪
大きい台風来ています。
十分な注意と準備をして台風を迎えましょう!
水曜日だけど、金陽でした(^^♪

【沖縄の営業マン宮城の日々感じていることブログ】
(ブログ42日目)2022.8.31





 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?