見出し画像

AI使ってます

ChatGPT

課金して使ってる人です。
本当に便利、特に調べ物をしたいときに気軽に聞ける。
(ちゃんと正しいのか確認はしてます)

何に使うかというと、史実や宗教について知りたいとき。他には自分の文章を校正してもらったり、アイディアをもらったりしてます。

私は高校生の時に世界史をあまり学習しなかったので、苦手分野あり。
ヨーロッパの成り立ちや、中東戦争について、聞くとわかりやすく教えてもらえる。それが便利。

どんな聞き方をするの?

たとえば、ユダヤ教の歴史を教えてください
と入力すると

ユダヤ教は世界で最も古い一神教の一つで、約4000年前の古代イスラエルで起源を持ちます。その歴史は、アブラハムという人物にまで遡ることができ、彼は神(ヤハウェ)との契約により、選ばれた民とされました。この契約はユダヤ人のアイデンティティと信仰の核となっています。ユダヤ教の歴史は、エジプトからの脱出(出エジプト記)、カナン地方への定住、イスラエル王国とユダ王国の設立に続きます。これらの王国は後にバビロンの捕囚を経験し、その後多くのユダヤ人がバビロニアに留まりましたが、一部はエルサレムに戻って第二神殿を建設しました。紀元前1世紀末にはローマ帝国の支配下に入り、70年にはエルサレム神殿が破壊され、ユダヤ教は神殿中心の宗教からラビ中心の学問と実践へと変化しました。これにより、トーラーやタルムードなどの教えが成文化され、ラビユダヤ教として知られるようになりました。中世を通じてユダヤ人はヨーロッパ、イスラム世界、そして他の地域で異なる程度の迫害と共存を経験しました。近代に入ると、多くのユダヤ人がアメリカや他の国々へ移住し、またシオニズム運動が起こり、1948年にはイスラエル国が建国されました。ユダヤ教は今日でも世界中で実践されており、その教えや伝統はユダヤ人コミュニティにとって重要な位置を占めています。

ChatGPT

と過去の概要を教えてくれます。

便利なの?

便利ですね。
人に教えてもらえる、そういう恵まれた環境なんて、高校生まで。
大学生から社会人は自分で調べるんですよ。

それで、その調べたものが正しいのかそうでないのかを判断していく。

その手伝いをAIにお願いしてるのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?