見出し画像

一律10万円給付の申請を始めましょう!

宮城県内の学生の皆さんこんにちは!
尚絅学院大学3年で、みやぎ学生緊急アクションの田瀬です。

こちらのnoteでは、コロナ禍の影響を受ける学生の皆さんにとって役立つ情報を随時発信していきます。
今回は、1人暮らしの方必見!3分でわかる!一10万円律給付(特別定額給付金)の手続きです。

仙台市では18日からオンライン申請が開始されました。
手続きで混乱しそう‥
申請が必要なのはわかってるけど億劫‥

という方はぜひ参考にしてみてください。

1.概要

一10万円律給付(特別定額給付金)の給付対象者は、令和2年4月27日時点で住民基本台帳に記載されている人です。
受給権者はその者の属する世帯の世帯主です(2.で詳しく説明します)。
申請期限は、令和2年8月26日(水)までです。お早めに!!

2.世帯主とは‥

手続きの際、世帯主が関係します。世帯主について混乱しやすいのでまとめると一般的には、

1人暮らしで住民票を移している→自分が世帯主
1人暮らしで住民票を移していない→実家が世帯であり、そこの代表が世帯主
実家暮らし→実家が世帯であり、そこの代表が世帯主

ということになります。

3.手続きのやり方

オンライン(PCかスマホ)または郵送による申請を選ぶことができます。
マイナンバーカードを持っている→オンライン申請可、郵送も可
マイナンバーカードを持っていない→オンライン申請不可、郵送は可

となりますので注意してください。

オンライン申請(口座振り込み5月下旬~)
オンラインの場合、マイナンバーカードがあれば本人確認の書類がなくとも手続きができます。

スマホの場合
<必要なもの>
・申請者のマイナンバーカード
・マイナンバーカード受け取り時に設定した暗証番号(英数字6~16桁)
・通帳、キャッシュカード、インターネットバンキングの画面の写しなど振込先を確認できるもの
・専用アプリ マイナポータルのインストール
マイナポータル

PCの場合
<必要なもの>
・申請者のマイナンバーカード
・マイナンバーカード受け取り時に設定した暗証番号(英数字6~16桁)
・通帳、キャッシュカード、インターネットバンキングの画面の写しなど振込先を確認でき るもの
・ICカードリーダー・ライターつきPC
・マイナポータルのインストール

マイナポータルの申請画面↓

画像1

郵送申請(口座振り込み6月上旬~)

令和2年5月26日(火曜日)から申請がスタートします。
申請書は、5月25日から6月上旬にかけて世帯主に発送されるのであらかじめ以下の書類を用意しておきましょう。
<必要なもの>
①金融機関名、口座番号、口座名義人がわかる通帳やキャッシュカード、インターネットバンキングの画面の写しなど振込先の口座が分かるもの
➁本人確認できる書類…マイナンバーカード、運転免許証、学生証、パスポート、健康保険証などの写しのいずれか

申請書が届いたら…
・記載されている家族の氏名、生年月日、受け取れる合計金額に間違いないかチェック
・世帯主が家族の氏名、生年月日、振り込みの希望、世帯主名義の口座情報を記入
・申請書+①と②を返送して完了
といった流れです。

※世帯主の対応が難しい場合は、代理人が申請・給付金受け取りすることができます。また金融口座がない場合は窓口で申請し、後日窓口で受け取りすることができます。

このほかに疑問点などあれば、総務省のページがわかりやすいので参照してみてください。

ちなみに私は郵送での申請にしようと考えています。理由は通知カードしか持っていない為です(;_:)マイナンバーカードは今から交付申請しても1~3か月かかるそうなので、私のようにカードを持っていない方は申請書を待ったほうが早いです!

申請方法は選べましたか?手続きの準備をさっそく始めていきましょう!!

<参考サイト>
仙台市HP 
NHK NEWS WEB 
Yahoo!japan ニュース(河北新報) 

#新型コロナウイルス #特別定額給付金 #宮城県

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?