使えるものは使って出来ることやる

どうも!宮城県の観光情報を発信するウェブサービスを運営している宮城マップと申します!

宮城マップの観光情報を広めるべく、SNSの運用を開始したのですが、うまくいっていない状況です。
反応がまーったくと言っていいほどありません。

流石にどうにかこうにかしなくてはと思い、投稿内容の見直そうと思います。

ほぼ一週間運用してこんな感じの数字でした。

20230320時点のtwiiter アナリティクス

まだ1週間ということでツイート数が少なく判断材料に乏しいのですが、やはりプロフィールへの流入に対してフォロワーが、0というこで、問題がありそうなので、フォロワーが増えないよくある原因を踏まえて対策を打っていきたいと思います。

ツイッターのフォロワーが増えない原因

  • 運用目的が明確じゃない。

  • 実績?信用が足りない。

  • 人間味を感じない

  • ユーザーにとって有益、興味、関心がない。

  • コンテンツに魅力がない

  • 投稿数が極端に多い、極端に少ない

細かい部分も含めるともっとあるかもしれないが、上記は結構当てはまるかなぁって思ったものです。

プロフィール

まずは、プロフィールまでは少なからず来てくれる人がいるので、この人らにフォローする理由づけや、メリットなどの提示が出来ていなかったので、それを入れてきます。
また実践や信用をえるポイントが難しいのですが、実際の観光スポットを撮影しているので、行った観光地の数を記載しようと思います。
出来たのが下です。

20230320現在
■宮城県に観光客を呼び込みたい! ■宮城県の観光に関する現状を発信■ご質問やお問い合わせはDMください。

■宮城県の観光地を100箇所超撮影
■宮城県の様々な場所や地域をVR化しています。旅行の下見なんかでも活用いただけます!
■宮城のオリジナル観光マップを発行してます。ご自由にご利用いただけます。
■宮城県の観光情報発信中!
■地域独自の旅行割引情報、観光割引情報などお得情報を発信します!
■そうだ!宮城に行こうをコンセプトにウェブサイト運営中なので旅行のお供にご利用下さい。
※ご質問わお問合せはDMください。

ちょっと動機付けやメリットが弱いなと、思うので、もっと良さげなの思いついたら変えてこうと思います。
この変化でどうなるなるのか、また検証していきたいとおもいます。

投稿内容を見直し

現在ほぼ毎日2投稿づつツイートしています。

12時台
観光とかにまつわる宮城県のランキングを統計データをもとにツイート

20時台
宮城マップをQ&A方式でリンクするツイート

当初は上記のような方針で、スタートしてましたが、早々にQ&Aの回答する設定がフォロワー一桁台がやってもおかしくないか?と思って、紹介形式に変更しました。
ランキングについても、観光にまつわる統計データが似たりよったりになっちゃうので、現在は統計のランキングデータだけでなく、宮城県が公表している、文化財などの情報を発信しています。

自分のツイートを見直しても面白みがないなと思いつつ、現状を打破する方法がちょっと今思いつかない現状です。

ただ、認知(インプレッション)は増やしたいので、もうちょい自分にあった方法が見つかるまでは現状の方向で継続していこうと思ってます。

また、今のツイートだと投稿がボットっぽくなってしまうので、もうちょっとサイトの更新状況的なものも挟んでツイートしていきたいなと思います。

これからはツイートだけでなく、宮城県の観光やイベント情報を発信されている方を積極的にいいねを押したり、リツートするようにしてます。

これだ!

という改善はないのですが、現状の数字(フォロワーしかり、サイトへのアクセス数だったり)よりよくなるように、使えるものは使って出来ることはやってこうと思う次第です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?