見出し画像

ウェブサイト運営者のSNSの使い方を考えて

どうも!宮城県に観光客を呼び込む!をモットーに宮城マップというサイトを運営しています。

ながらく放置していたSNSアカウント達の活用していかないとなーって、思いつつそのままにしてしまってました。
宮城マップをもっと沢山の人に広めるのにSNSを使わないという選択肢はありませんので、ここはやるしかない!

正直どんな運用がいいのかわからないですが、手探り状態でいいのいでトライアンドエラー精神で行ってみよう!と見切り発車です。
あとは、インプレッションとフォロワー数の経緯をみて変更していこうと思っとります。

というわけで、宮城マップ広報用Twitterです!

※どうかフォローのほどお願い申し上げます。

Twitterのコンテンツ

ツイッターにどんなコンテンツを発信するか。フォローワーを増やして、宮城マップへ流入してもらう流れを作れるかということが重要になってきます。

■フォロワーを増やす

これが全然思いつかない。
増やした経験がないので、巷の情報を集めてみると、ペルソナを決めてーの、有益な情報を発信しーの、自分からフォローしてーの、自分からいいねしてーの、自分からリツートしてーの、インフルエンサーに絡みーの、ハッシュタグつけーの、分析しながら運用してーのという情報が多いようです。

…..…全部を網羅することは難しそうなので、一部参考にさせてもらいました。
宮城マップの目的が「観光客を宮城県に多く呼ぶこと。」です。
なので、宮城県に興味関心をもってもらえるような情報がいいのかなって思いまして、県で出している観光統計情報を番付(ランキング形式)で発信していこうと思います。
番付やランキングは江戸時代からあったと言われていて、日本人は特にこのランキングや番付が好きだと言われていたりするらしいので、番付で宮城県をみる!的な感じで、発信できたらなって思います。
※県の観光統計情報があったので、ランキング作りやすいと思ったのが正直なところで、あとは後付です。

■宮城マップへの流入経路

ここは、Q&A形式で、観光に関する質問を宮城マップのアカウントに投げかける設定で、その質問へのアンサーとして、宮城県の観光スポット情報を答えるというQ&A方式の発信です。
アンサーに関する観光スポットのURLを添えて返答することで、リンクを誘導を促すというものです。

宮城マップの観光スポット数がまだ、100くらいしかないので、質問内容が偏ってしまいそうですが、質問に対して、必ずURLを添える必要もないのかなーっとも思ってます。


SNSの運用時間帯

やはり、沢山の人にツイートを見てもらうことが重要なので、SNSの利用ゴールデンタイムたるものがあるようなのでこの時間に則ったほうが良さそうだなぁ。ということで、まず投稿時間ついては、12時台(お昼)と20時の2つはマストで、残りはフリーという形態で思いついたらツイートしてこうと思います。

ゴールデンタイムをカバーするとなると
・朝(7時から8時台)
・昼(12時台)
・夕食後(19時台から20時台)
・夜(22時台)
でツイートしてこうと思いましたが、これを毎日と考えると、4 * 30 = 120ツイートも必要になり、流石にそれは難しい!と早々に断念しまして、1日2ツイート(2 * 30 = 60ツイート)くらいならなんとかなるかなって日和った結果上記の運用に決まりました。


宮城マップTwitter運用

コンテンツと運用時間帯を決めたので、今その内容にそって、ツイッターの予約投稿機能を使ってポチポチしています。

12時台がランキングの発信
20時台がQ&Aの発信

でポチポチしてました。
どっちがいいのか、はたまた、ばらばらに発信した方がいいのかわからなかったんですが、旅行計画を立てるケースはなんとなく、夜のほうがおおいのかなぁって思って単純に、20時台に宮城マップへのリンクをおいたほうがいいのかと思ってそうしました。

この運用で、インプレッションとフォロワーがどう動くのか全く皆目見当もつかない状態です。
とりあえず、この運用で2週間くらい様子をみてみようと思います。


※余談ですが。
いつもiPhoneのアプリでnoteを書いてるのですが、今日はPCのweb版で書いてます。
これすごい書きやすいっすわ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?