大事なことってなんですかね

どうも!宮城県の観光情報を発信するウェブサイト宮城マップを運営しています!

もうほんと最悪です。
こんな爪が甘くて抜けてるから、フォロワーが増えないし、アクセス数も増えないし…と、数多のネガティブな感情を沢山いだいた話なんですが、宮城マップを外出先でスマホで見てたら、なんとVRの表示エリアが潰れているじゃありませんか!

これは大変ですよ。
せっかく、見に来てくれてた人が離脱しますし、なによりかにより、宮城マップというサイトへの不信感につながってしまうじゃありませんか!
やばっ、って直感的思いました。

というのも、宮城マップはVR表示エリアはインライン表示といいますか、他の場所から表示させるという仕組みになっています。
それで、当然ですが、VRで撮影したデータをチェックします。
PCでチェックしてからスマホでもチェックするのですが、それはインライン表示の元を確認していたで、宮城マップの大元の観光スポットをVRで見れるページをスマホでチェックしていなかったのです。

(説明がムズいので実例で)

※例えば、宮城マップの観光スポット個別ページの興井という場所です。(ちなみにですが、ここは住宅街にあるのですが、宮城県の国が指定した名勝だったりします。是非いってみてね!)
https://ishinomaki.site/spot/tagajo-okinoi/

この表示元といいますか、VRを見るためのURLです。
https://360views.ishinomaki.site/pano/spot/ct-view/tagajo-okinoi/vtour/tour.html

表示元をPC、スマホでみていたので、表示ページをスマホで確認し忘れていいたのです。

言ったら、宮城マップの核(目玉部分)をチェック忘れしてしまったのです。

なので、昨日全ページスマホでの表示を直しました!
観光スポットページにあるVR箇所をPCとスマホ(というより画面サイズによって分ける)で表示を変更して対応しました。

PCというよりある程度大き画面で見た場合
今まで通りの表示元をインライン表示して大きい画面で見たい人は、こちら!で表示元へ飛ばす。

スマホ(ちいさい画面)の場合
インライン表示箇所を取り外して、表示元ページへのリンクボタンにしました。

本当はボタンで移動を誘発したくなかったのですが、スマホのインライン表示を微調整して、整えるとなると時間がかかり過ぎてしまう為、この方法で対応とりました。

ということで、スマホで宮城マップをみてた人にいいたいのは、申し訳ありません。
2023/03/24から新バージョンの宮城マップに生まれ変わりましたので、どうぞ引き続き何卒よろしくお願いしたいということです。
このノートを書いていて、気づいたのですが宮城マップのお知らせページにも詳細書かないとなと思った次第です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?