見出し画像

お腹の中から子育てしよう

FBさんの機能で、7年前の記事が出てきました。

宮城県で助産師をしております。

私の子ども達の抱っこ紐は、基本的にスリングでした。

タイムスリップできるなら、
心地よいスリングの使い方を、教えてあげたいです・・・。

それでも、
なかなか床に置けなかった我が子を抱いて、ワンオペ育児をするには大活躍のアイテムでした。

今なら、床で過ごせる方法の提案を、
過去の私にしてあげられそうです。

色々と迷い、戸惑った子育て。

うまくいかなくて、
それでも、「助産師」という職業に恥じたくないと
精一杯やっていました。

でも、ある程度の所で、諦めたんです。

知らないことは知らない
経験したことがない事はわからない。

だから、できる人に学べばいい

そう思って、子育てのあれこれを学び始めました


本当は、自分の子育ての前に学んでおく方が良かった。

助産師の学校で学んだ知識と
仕事で培った技術があれば、
十分にそれができると勘違いしていた私。


早々と降参して、
いろんな学びを続けてこれた事が、今の仕事にもつながっています。

いくら学んでも、
我が子の成長に追いつかないんですよね。

子どもはあっという間に大きくなる。

ただ、飛ばしてしまった階段に気付くことは多く
年齢が大きくなっても、
それを補う方法を考えたり、工夫したり
先生に相談して過ごしてきました。

その月齢にあった
そのこの成長にあった時期に、適切な対応をするのはベスト

できなかったら、後から考える。

親も子も一緒に成長していけばいい。
いまはそう思って活動しています。

でも、戻れるなら、
お腹の中からもっとケアしておけばよかったなぁと思います。

妊婦さんのうちにできる事
“骨盤ケア”は是非やりましょうね〜!

9月も個別教室やりますよ。

9月29日 ①10:00〜 ②13:30〜
babymaippo@yahoo.co.jp
にお問合せください!
①お名前 ②連絡先 ③妊娠週数 ④トコちゃんベルトの有無をお知らせくださいね!

今日も素敵な1日を!