見出し画像

RX100M7を買った

ホントはGR購入を考えていたんです

去年位からGRを買おうか迷っていたんだけど踏ん切りがつかず、気がついたら受注停止になり、抽選販売になり、手に出来ない状況になってなってしまった
GRが手に入るまで粘る選択肢もあったが、それだと粘ってる間撮らないので、もう手に入る機種から選んでRX100M7にしました

誤算

BluetoothとWi-Fiで繋がるからこの機種にしたんだけど、それでは画像をスマホに送るには遅すぎる
そしてRAW画像はJPEGに変換されちゃうから、結局SDカードを抜いてスマホに転送してる
それだったらM5aでも良かった

嬉しい誤算

結果的に嬉しい誤算の方が大きい

GRの写りが良いなと思っていたし、単焦点でいいと思っていた
でも、zoomがある事はホント便利
自分の足で動くべき、ってはわかるけどzoomがあるってのは自分の撮りたい画角が選択出来るのでホント便利
これは触ってみて考え方が変わった

ファインダーがある
これカメラやってる人がちょいちょいファインダーを覗きたいって発言を見てて、そうかな?と思っていたけど、実際触り始めてファインダー覗きたい
陽射しで見えないってのもあるけど、覗きたいって感覚が生まれるんだな、と思った

この2点だけでもこの機種を選んで良かった

最後に

まだ触り始めて1ヶ月のカメラ初心者ですが、カメラを日々持ち歩き出して、街や光を感じる感じが変わって来たのが楽しい

今は沖縄のこれが見たいんでしょうって写真を撮りがちなので、それもありつつ、何気ないスナップ、理由はないけど惹かれたスナップを撮っていきたい
フィルムカメラとの差を楽しみながら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?