新宿JAMとデキシーと



コレクターズのライブに何度も行くうち、配られたチラシに気になるモノが現れました。

コレクターズは初期の頃、新宿JAMというライブハウスに出ていたようで話に度々出てきます。
友人と聖地巡礼とばかりJAMの前まで行くのですが、なにしろ用事は無いし昼間は開いてないしで潜入の機会がありませんでした。

そんなある日、手にしたチラシに「新宿JAM」の文字が。
ライブをやるのは「ザ・ヘア」と書いてある。
チラシの感じ、ちょいサイケかな。行ってみる?
てことでJAMに初めて入ることとなります。

まず「狭っ!」と思った。
そして椅子が並べてあったかな、2列目位に座って後悔した。
メンバーとの距離が近過ぎるのです。
記憶が曖昧だけども、最前列で踊り子さんみたいに踊ってる子がいて初めて見る世界だった。アングラ味が凄かった。

でも音楽は好きな感じで、またライブ行きたいねってなった。
そして次は渋谷とかだったかな。
更に雰囲気がマニアックで、演奏終わるとメンバーが彼女とソファに座ってまったりしてる感じ。
完全、内輪じゃん。超アウェイじゃんか!

それなのにもう一度ライブ行ってるんすよ。
次は対バンありのイベントだから安心か。

ヘアとハッピーズとルルーズマーブルにデキシード・ザ・エモンズ。
こんな4バンド。

ヘア以外は初。どのバンドも好きでした。
特にデキシード・ザ・エモンズには度肝抜かれました。
まず喋りがナンダ?コミックバンドか?て感じでオモシロイ。
そして歌ってる人がギター弾きながら盛り上がっちゃって床を転げているという。

ライブ後、その強烈さしか印象に残ってなかった。以後デキシーのライブに通うコトになります。

デキシーもJAMでのライブが多かった。
やっぱ客とステージが近かった。
ギターと歌のアベジュリー、ドラムのハッチ。ベースは当時イワジーと呼ばれてた。
CDも買ったし、ドーナツ盤のシングルが立て続けに出た時もJAMで本人から買った。
「ハチマナイト」という月イチだかのDJイベントも行っていた。

デキシーは他にも下北のクラブQueでもイベントとか出てた。
下北は好きだったのでワタシもよく遊びに行っていた。
古着屋でジュリーと仲間を見かけて喜んだり、ハッチとバッタリ会ってなぜか喫茶店でお茶をしたりもした。
懐かしい思い出です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?