見出し画像

この問題が解けるあなたは天才です

こんばんは。
クイズにハマっている松本です。

昔のクイズゲームの問題も見ているのですが、
「これは解けないぞ」と思った問題があります。

解けたあなたは天才です。

2つ紹介するので、ぜひ解いてみてください。

クイズ① 川の向こう岸へ

3匹ずつのオオカミと小鳥をすべて川の向こう岸に渡せ。ただし、以下の条件がある。

・いかだに乗れるのは2匹まで。
・1匹も乗っていないと動かない。
・どちらの岸でもオオカミが小鳥の数より多くなると、小鳥が食べられて失敗する。

回数に制限はないが、最短は11回(片道換算)です。

クイズ② 姉弟の年齢

弟が姉に向かって言った。

「お姉ちゃんに僕の年を2つあげると、お姉ちゃんの年は2倍になるね」

すると姉が答えて

「ついでだから、もう1つちょうだい。3倍になるから」

さて、姉と弟はそれぞれ何才か?

難しい問題ですよね。

検索したら答えが出てくる問題なので、
ご興味がある方は検索してみてください。

今日も一日お疲れ様でした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?