見出し画像

金曜の夜は何をしよう?

前回の投稿でFriday Night Plansさんのことをほんの少し書きましたが、今すごくハマっていて、何をするときでも部屋でかけっぱなしにしていることが多いです。


Friday Night Plans(以下FNP)は、Masumiさんという女性ボーカリストを主体とした音楽プロジェクトです。この方の声がとにかくすごーくすごーく魅力的で、耳馴染みが良くて、気づけば何度も何度もリピートしてしまうのです。


前回の記事に書いた、HONDAさんのCM曲のフルが、こちら。



これ以上ないくらい、夜のドライブにぴったりですよね。この、車内で特に何も起こらないMVが、かえってかっこいい。ちなみにこの運転されているのは、CHARAさんの御子息のHIMIさん。



竹内まりやさんの「Plastic Love」のカバーもされています。



オリジナルは1984年リリース。1978年デビューのまりやさんは当時まだ20代で、歌声にはイノセントでフレッシュな雰囲気が残っています。当然ながらこちらも本当に素敵です。


FNPバージョンは、こちらもう、完全に「夜」。オープニングのベース音からしてまず良い予感しかないし、Masumiさんの美しくて物憂げで、ウェッティでいて軽やかなボーカルがとにかく最高で...。個人的には、この歌詞の内容だとFNPバージョンのほうがしっくりくるかな?という感じ。アレンジも含めて名曲、名カバーですね。夜遊びしたくなる一曲です。



最近では、今年4月から劇場やNetflixで公開されている映画『ホムンクルス』の音楽をKing Gnuの常田大希さんが主宰する音楽ユニットmillennium paradeが担当されているのですが、こちらのメインテーマにfeat.として共演されているそうです。


もし自分がボーカリストになるなら、こんな歌、こんな音楽をやりたいと思う。日本にもまだまだこんな音楽がたくさんあるんだな〜と思うと嬉しくなりますね。知らないって本当、勿体ない。もうちょっと敏感にならなくては!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?