見出し画像

#124 娘と親しみのある顔

おはようございます。
miyacoと申します。

日本にお住まいのお子様。

絵本やテレビで、色々なキャラクターに出会うかと思います。

アンパンマンに始まり、
朝のEテレでは
はなカッパにノージー、
夕方は
ドラえもんやちびまる子ちゃん。

最近はちいかわも流行ってますよね。
我が家の娘もハマっています。

ゲームなら星のカービィ。
どうぶつの森。

みんな大好き、カワイイキャラクターたち。

その共通点は‥

丸い顔😃

        ※※※

丸い顔は親しみを持ちやすい。

これは子どもも大人も変わらないようです。

日本に限らず、海外でもそのよう。

何で言い切るかと言うと、
経験則です。

私、とても丸顔。

夫にも
『日本一の丸顔だ!』
と、謎の太鼓判をおされます。

はぁあ?🤨


さて。

たまたまターミナル駅近くで働いていますが、ここ1、2ヶ月、凄く声かけられます。

特におばあちゃんと外国人さん。

おばあちゃんは駅でニコニコ聞いてくる。

外国人さんは英語(もしくは他の言葉)で、スマホを見せながら聞いてくる。

ジェスチャーも交えつつ、
まっすぐこちらにくる。

笑顔で😃


なぜ。
なぜ私?


また、夫曰く
『丸顔は人畜無害感が凄い』
らしい。

はぁああ?🤨

適当なこというと、
全日本丸顔協会から攻撃受けるぞ?


それよりもさ。
道行くみんな人畜有害な顔してるの??
どんな修羅の街なのよ。

        ※※※

しかし、最近彼らの行動パターンが分かってきました。

駅で迷子になってるおばあちゃん

行先の大概はバスツアーの集合場所
(もう大体覚えた笑)

バスタ前でうろつく外国人さん

新宿御苑またはドン・キホーテ


新宿御苑ならホームページとGoogleMap
むしろお気に入り登録済。


ドン・キホーテなら、ちょっとこっちきて〜と呼び、一言。

over there😊


DON-PEN!

Oh,year!😆

ヒャッハー🙏ヒャッハ−
(心の中でハイタッチ笑)


心の底からドンペンくんが、ドン・キホーテのキャラクターでい続けてくれて良かったと思ってます😅



ドンペンくんの後続予定だったキャラクター、ド情ちゃん。コチラ。


これは‥‥

ドンペンくんの方が親しみを感じる‥。
同じ丸顔として‥‥😅

とりあえず、この春の質問攻撃は携帯とドンペンくんで乗り切ろうと思います👯

        ※※※

最後までお読みいただきありがとうございました🍀


娘の絵の母もかなり丸顔。
(私が包丁でざっくり指を切った日の絵)





この記事が参加している募集

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?