見出し画像

#54 娘と百貨店

おはようございます。
miyacoと申します。

皆様は好きなお店はありますか?
私は百貨店が好きです。

私の両親は共に百貨店で働いていました。
職場結婚です。

そのため私の百貨店好きは、既に遺伝子レベルで組み込まれているので仕方がないようです。

          ※※※

まず、【百貨店】という名前が好きです。

デパートではなく百貨店。

お店に百貨あるのです。百貨とは百の品、という意味かなと思っていましたが、百貨という言葉自体が多くの品物、という意味があるとのこと。

沢山の品物が各フロアごとに綺麗に並べてある。それだけで贅沢だなと。


来年のウサギさんが沢山


それに、季節を感じるショーウィンドウやディスプレイが好きです。今はどこを見てもクリスマス。お正月もちらほら。見ているだけでワクワクしてしまいます。

子供の頃に父が、ディスプレイ替えの時期は遅くなって大変だといつもボヤいていました。

裏で頑張っている方がいてこその、華やかな世界なのですよね。


まるで別世界のよう

          ※※※

そしてこの時期、特に好きなものがあります。

先日、娘とちょっと都会へ(笑)出かけてきました。

いつもは見ない大きな建物、沢山の人、そして大きな百貨店。

入口直ぐに、ジュエリー売り場がいくつも並びます。

          ※※※

娘『ほーヽ⁠(⁠。⁠◕⁠o⁠◕⁠。⁠)⁠ノ⁠.キレイだね!』

母『凄いよね。』

綺麗なショーケースに美しく並べられたジュエリーたち。
カジュアルなものからフォーマルなものまで。
ここ狭しと並んでいます。

ジュエリーも販売員さんもキラキラです。
大人でも気後れする感じ。

さすがに娘もショーケースにベッタリと張り付いて見てはいけなさそうと察したのか、遠目からじっくり眺めてます。

娘『ここ素敵だね』(⁠✷⁠‿⁠✷⁠)

いや、待て待て。
ここのは凄く高いから。
キミのおもちゃの指輪とかと桁が全く違うからね。


まてまて、ここのはマズイぞ。

          ※※※

娘『ねぇ、母。何であのお兄さんたちネックレス見てるの?』

え?
あぁ、アレはね。
この時期恒例の母の大好物だよ(笑)

彼女へのクリスマスプレゼントを選びに来たお兄さんたちでした。

恐らくハタチそこそこくらいでしょうか?
お兄さん二人組が、店員のお姉さんに色々聞きながら一生懸命ネックレスを探しています。

うーん、尊い。

毎年この時期に見られる好きな場面です。
頑張れ青年たち。
彼女の素敵なサンタになるんだ。

まぁ、きっとその彼女たちは、君らとクリスマスを一緒に過ごせることが一番のプレゼントだと思いますが🎁

そんなことを考えながら、オバサンは今年もこっそりクリスマス感を堪能していたのでした⁠(⁠・⁠∀⁠・⁠)

          ※※※
最後までお読みいただきありがとうございました🍀

クリスマスのショーウィンドウ、大好きです🎅

この記事が参加している募集

#育児日記

49,232件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?