見出し画像

#22 娘とおでん

こんにちは。
miyacoと申します。

寒いとお鍋やおでんが恋しい季節になりますね。
作るのも下ごしらえすれば煮るだけと楽ちんなので、おでんは私の愛する料理です。

          ※※※

おでんの具って、皆さんは何を入れますか?
大根、昆布、卵、ちくわなどの練り物。
他にも地域やお家によって入れるものは様々。
考えるだけでお腹が空いてきます。
夜中に思い出すと、衝動でコンビニへ走り出してしまいそう‥なのは私だけですかね😓

我が家の娘もおでんが好きです。
作っているときのお出汁の匂いが好きだそうです。
それはよく分かるなぁ。

おでんの匂いって、幸せな気持ちになります。
何か日本の冬の幸せをぎゅっと煮詰めたら、こんな感じかな、と。
お鍋をあけると色々な具材がここ狭しと煮えていて、部屋に広がるお出汁のいい匂い。

まさに多幸感ですかね。

娘とおでんを食べてる時、何の具が好きか言い合いました。
おでん1グランプリです。

          ※※※

ちなみに巷のランキングも気になったので、我が家のランキングの前にご紹介。

1位 大根
2位 卵
3位 もち巾着

出典 みんなのランキング

どれも納得の順位です。
全部食べたい🤤
もち巾着とかおでんのために生まれたようなものですんもんね。
美味しくないわけがないです。

さて、おでんへの熱量があがったところで、それでは我が家のランキングに入ります。

          ※※※

大人部門(母)


3位 しらたき コンビニで絶対買ってしまう!
2位 はんぺん 子供の頃から大好き!
‥‥‥

1位 大根 味がしみしみで文句なしの1位!

何となく妥当なところでしょうか。
しらたきは意見が別れそうですが。
夫はしらたき否定派です。こんにゃくじゃないと嫌と言っていましたが、私は頑なにしらたきを入れ続けます。あ、こんにゃくも入れてますよ。

子供部門(娘)

3位 うどん 味がしみてて美味しい!
2位 卵  味がしみてて美味しい!
‥‥

1位 タコさんウインナー 絶対美味しい!


えー、タコさんウインナー🐙

一回おふざけで入れてみたんです、タコさん。
おでんのお鍋でのぼせてるみたいで可愛くて。
『タコさん温泉だね〜』と娘と笑ってました。
それから娘は毎回おでんの時は必ずタコさんウインナーを入れてほしい!と懇願してきます。

母的には何か違うんだけどな、タコさん。
確かに可愛いんですけどね‥

多幸感ではなくタコ感マックスな我が家のおでんは、この冬も沢山登場しそうです🐙🐙🐙


本日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました!

最後に全く映えない我が家のおでん写真をどうぞ!

プチトマト入れても美味しいと同僚に言われていれてみた。美味しい!!(ヤケド注意!)

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?