見出し画像

【食レポ】ANAホリデイ・イン リゾート宮崎 中国料理 龍王(宮崎市・ベジタリアン対応可)

私の記事に関心をお持ちくださりありがとうございます。

【食レポ】ANAホリデイ・イン リゾート宮崎 中国料理 龍王(宮崎市・ベジタリアン対応可)

男性読者&私の胃袋をがっつり掴んでいる晩酌料理記事、そして共に祭りばかのまりちゃんが私の出先の食事が大変だろうと心配してくださったので、この後ちょっとご説明(笑)
自己紹介などを拝見して明らかに私よりも年下の女子を勝手に我が家ではちゃん付けで呼んでいます。
おっさん(私もおっさんと呼んでいいのか…年齢的におにいさんになるのか、まぁ、おっさんで)と神社巡りをしているゆりちゃんとか。
まりちゃん、ゆりちゃん。
なんかかわいくていいなぁ。

本題に入りましょう。

龍王さんのご紹介の前に、ホテルの食事について
以前もちょっと書きましたが、ホテルを予約する場合
1.夕・朝付き
 精進料理もしくはベジタリアン対応にメニュー変更してくださる定宿
2.朝のみ
 ブッフェスタイルの宿
3.素泊まり
 外食か地元のスーパーマーケットで調達
の3パターンになります。

はじめて利用するホテルには、予約時のリクエストに記入しておきます。
「精進料理もしくはベジタリアン対応(乳・卵・蜂蜜可)は可能でしょうか?」と。
するとホテルから回答が届きます。
大体が「お出汁もですか?」と聞かれますね。
「お出汁もです」と回答してホテル側が対応できない時は、ほとんどの場合「キャンセル料なしでお取り消しを」という申し出があります。

コロナ禍でも外出しなければいけない時が何度かあって。
「通常はブッフェですが、ご予約人数によってはお膳となります」という注意書きがほぼ全部のホテルでありましたね。
そういう時は「肉魚介には箸をつけませんので、世界中で食糧難の方々がいらっしゃる中、無駄な廃棄とならないよう最初からそれらを除いてご提供ください」とお伝えします。
一流の料理長さんがいらっしゃるところは、メニュー変更してくださいます。
私が考える一流の料理長さんとは、ホテルの星の数を指してはいません。
食事制限があるお客様にも美味しく召し上がっていただきたいという気持ちが伝わってくる料理長さんです。
ほんとうに肉魚介を使った料理を抜いただけのスカスカお膳のホテルもありました(笑)
ホテルの対応はまちまちです。

ハーフバイキングのホテルは、メインのほか、お客様全員が召し上がるハーフバイキングのお料理もベジタリアン対応のものを提供してくださいます。
ほかのお客様はベジタリアン対応のメニューとは気づかずに召し上がっているんですね。
「この料理、かつお出汁、鶏出汁を使っていないじゃないか!」と気づいて怒っているお客様を見たことがありません。
かつお出汁、鶏出汁を使わなくても、美味しければいいんですよ。
そこにホテルが気づいてくださるといいなぁと思います。

このハーフバイキングのホテル、実は、大谷翔平選手が独身時代ご家族と一緒によく利用されていたようです。
大谷翔平選手がこんなに人気が出るずーっと前に支配人さんから伺いました。プロになられた頃だったかな?
いろんな方が、大谷翔平選手がグルテンフリーの料理を召し上がっていると書いていらっしゃるので、お料理対応のきめ細やかさで利用されていたのでしょうね。
今、このホテル、人気がありすぎて予約取れません…

精進料理もしくはベジタリアン対応をしてくださるホテルもご紹介したいのですが、特別にご対応してくださっているところもあるので、板場にご迷惑がかかっても…と、ちょっと保留中です。

ANAホリデイ・イン リゾート宮崎 中国料理 龍王
中国料理 龍王さんもベジタリアン対応をしてくださいます。
写真掲載もOKということでしたのでご紹介しますね。
長いです、中国料理 龍王さん。

1階のロビー左奥にあります

今、フロアスタッフの中で一番の年長でスタッフ教育もされている小玉さんが、スタッフの最年少で先輩から指導を受けていた頃からです。
小玉さん、アイドル系のお顔でちょっと照屋さんです。
斎藤料理長さんは、宮崎観光ホテルさんの1階にあった蓮花という中華料理店(現在は閉店)の料理長さんだった方。
宮崎の方ならご存じのとおりANAホリデイ・イン リゾート宮崎さんと宮崎観光ホテルさんの経営会社は同じなんですね。

前置きがずいぶんと長くなりました。
いつものお席で。

1階のラグーンテラスが見下ろせます
ラグーンテラスはブッフェスタイルの夕食&朝食会場
翌朝、ガラス越しに目の前を穴熊が走ってました
池には亀が住んでいるそうです

斎藤料理長さん、独創的な中華料理で一度も同じ料理を出されたことがありません。
毎回、異なります。
レパートリーどんだけあるんだろう?!
隠し味、隠し素材が毎回楽しみです。
今回は、クワイが隠し素材で、とても美味しくいただきました。

前菜は左から八角味噌巻き、無花果の酢の物、豆腐の卵巻き
美しい
ごぼうの青椒肉絲
大豆ミートの青椒肉絲はどこのお店でも定番ですが、ごぼうははじめて
長芋・エリンギ・えのき・クワイを大葉と春雨で巻いた春巻きの人参ソースがけ
クワイが隠し素材
どうやって、春雨で巻くんだろう…ばらけてないんですよ
だんごのピリ辛炒めと酢漬けきゅうり和え
このだんご、餃子の皮を伸ばす前のもの
じゃがいもと豆腐・クワイのエビチリ仕立て
クワイが隠し素材
野菜スープの汁そば
なんとおしゃれなラーメン!
デザートは杏仁豆腐

ベジではない通常の中国料理もきっと美味しいと思います。
見た目も美しい斎藤料理長さんのお味をぜひご堪能を。

ANAホリデイ・イン リゾート宮崎 中国料理 龍王
宮崎市青島1丁目16-1