見出し画像

時間がない人は隙間時間を使ってプログラミングを勉強しよう

「プログラミングを勉強したいけど仕事が忙しくて時間がない」
という悩みを解決するための記事です。

プログラミングを勉強したい人は隙間時間を活用しましょう。

全く時間がないと思っているかもしれませんが実は隙間時間って結構あります。

通勤時間や待ち時間などちょっとした時間を合わせるだけでもそれなりの勉強時間を確保可能です。

そこで今回は、
・隙間時間の作る方法
・隙間時間でもできる3つの勉強方法

について説明します。

隙間時間の探し方と時間の捻出方法:簡単です

画像1

・隙間時間の探し方
・時間の捻出方法
の2つについて説明します。

隙間時間の探し方
普段何気なく過ごしている日常にも隙間時間はたくさんあります。
この時間を組み合わせれば30分程度の時間は比較的簡単に確保可能です。

例えば通勤通学の時間に電車やバスに乗る方は多いと思います。
通勤・通学で1時間以上電車に乗るという方はこの時間を活用しましょう。

電車の待ち時間も使えます。

他にはパソコンの立ち上げ中や作業と作業の合間などちょっとした隙間時間です。
数分程度の時間ですが、軽く参考書に目を通すくらいであればできると思います。

時間の捻出方法
隙間時間を探すだけじゃ物足りないという方はプライベートの時間を積極的に時間を捻出しましょう。

テレビを見ている時間・スマホやパソコンでネットサーフィンしている時間・漫画を読んでいる時間などからどれか一つでもいいので辞めます。
一つやめるだけでも30分から1時間程度の時間は捻出可能です。

隙間時間でもできる3つの勉強方法

画像2

以前に以下のツイートをしました。

https://twitter.com/miyabikno/status/1142987947228053504

このツイートについて説明します。
具体的には以下の3点です。

・ブログ記事・動画・書籍を読んで勉強
・スマホアプリでプログラミング
・PCに元々入っているプログラミング言語で何か作ってみる

ブログ記事・動画・書籍を読んで勉強
ネットブログ記事や動画を見たり書籍を買って読んだりといったことはちょっとした仕事中のちょっとした隙間時間でも可能です。
勉強したら軽くノートにメモを残しておきましょう。あとで見返す時に役立ちます。

また、移動中であっても電車やバスの中では読むことが可能です。
満員電車でもスマホで記事を読んだり動画を見たりは頑張ればできます。

スマホアプリでプログラミング
スマホのアプリでもプログラミングの勉強や実践は可能です。

Pythonのプログラミングができるアプリとしては「Pydroid」と「QPython」というアプリがあります。

こちらも移動中でもできるので活用しましょう。

関連記事>>Python超入門〜Androidで始めるプログラミング〜
関連記事>>Python超入門〜iPhone・iPadで始めるプログラミング〜

PCに元々入っているプログラミング言語で何か作ってみる
PCには元々いくつかのプログラミング言語が入っている場合があります。

例えばWindowsの場合は付属ソフトであるMicrosoft Officeを使えばVBAを使うことができます。
Macの場合はRubyやPythonなどのプログラミング言語がインストール済みです。

これらのプログラミング言語はインストールの手間が一切ないので動かし方さえ覚えればすぐに動かすことが可能。

仕事と仕事の合間のちょっとした時間や昼休み・帰る前のちょっとした時間を使って何かプログラムを作ってみましょう。
いろいろできるようになれば業務効率化にも繋がります。

まとめ:隙間時間を使ってガンガン勉強しよう

忙しくて全然勉強時間がないと思っている方が多いと思います。
が、ちょっとした隙間時間を見つけたり遊びの時間を減らしたりして時間を捻出すれば毎日1時間程度の勉強時間の確保は可能です。

隙間時間を使ったプログラミングの勉強方法としては以下のものがあります。
・ブログ記事・動画・書籍を読んで勉強
・スマホアプリでプログラミング
・PCに元々入っているプログラミング言語で何か作ってみる

自分の生活や仕事のスタイルに合わせてどれか一つでもやってみてください。

関連記事

Mac・Windowsでできるプログラミングの始め方まとめ

Python超入門〜Androidで始めるプログラミング〜

Python超入門〜iPhone・iPadで始めるプログラミング〜

note一覧


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

7
プログラミング系ブロガーです。 エンジニアやプログラミング系のノートをメインに書いています。 ブログ:https://se.miyabikno-jobs.com/

この記事が入っているマガジン

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。