見出し画像

Progateでレベル上げしてる暇があったらプログラムを書こう

Progateでやたらレベル上げしている人は目的を見失っていませんか?

Progateのレベルが100になろうが200になろうがプログラミングスキルはほとんど上がりません。


プログラミングスキルをアップさせたいならレベルアップをすぐやめて一つでもいいのでプログラムを書きましょう。


Progateはプログラミング初心者の第一歩としてはなかなか優秀なのですが、プログラミングのアウトプットとしてはやや物足りないです。


プログラミングスキルはアウトプットしていかないとほとんど成長しません。
Progateだけでなく、しっかりとアウトプットして行くことが大切です。
※ちなみにゲームとして楽しんでいるなら全く問題ないので是非レベルアップを続けて下さい。


Progateでレベルを上げてもスキルアップにはならない

Progateでレベル100とかレベル200とかなってくるとなんか成長した気になってくるかもしれません。


しかし、気のせいです


ぶっちゃけProgateのレベルなんてどうでもいいと思います。


Progateでどれだけレベルを上げたところでプログラミングスキルはアップしません。


Progateだけでプログラミングを勉強する行為はスライム倒し続けてレベル99を目指すようなものです。


スライムならまだ経験値が1があるからいいですが、Progateで得られる経験値はだんだん下がって最終的には経験値0.1とかになります。膨大な時間を浪費です。


ゲームとして楽しんでいるなら全く問題ありませんが、プログラミングのスキルアップが目的であるならプログラムを実際に書くことが大事です。


Progateは早々に終えてプログラムを書こう

Progateは初心者の入り口としては優秀ですが、Progateだけではプログラミングのスキルアップとはなりません。Progateは早々に終えて実際にプログラムを書くことが大切です。


1日1つでOK。簡単なものから始めましょう。
そして最初のうちは動かなくてもOKです。
書くプログラムは参考書やネットのものを書いてもいいですし、Progateの内容を自分のPCに再現するでも良いです。


わからないところに時間はかける必要はありません。動かなくても飛ばしていろいろなプログラムを書いていきましょう。


たくさんプログラムを書いていれば動かせるプログラムも増えて行きます。
まずは実際に書いてみてどう書けばプログラムが動くかということを学ぶことが大切です。


個人的にProgateは1周すれば十分だと思います。ただし、メモを取りながら時間を書けてじっくりとやることが大切です。
レベルを上げる必要は全くありませんし、暗記する必要も素早く解く必要もありません。
ポイントだけ抑えてじっくりと勉強し、プログラミングの実践に役立てましょう。

終わりに:Progateは優秀なツールですがレベル上げはほどほどにしましょう

Progagteはプログラミング初心者の勉強のハードルを大幅に下げた優秀なツールに違いありません。


私が初心者の頃にはまだProgateがありませんでしたが、もし初心者の頃にあったら使っていたと思います。


しかし、Progateで学べることはプログラミングの基礎知識のみであり実践としては弱いです。プログラミングの知識を増やすことには役立ちますが、実践の場としてはやや物足りないと思います。


プログラミングスキルは書かないとほとんど上がりません。
簡単でもいいです。最初のうちは動かなくたっていいです。
まずは1日に1つでもいいので何かプログラムを書きましょう。
日々の努力が大きな成長に繋がります。


ブログ「みやびのどっとぴーわい」ではプログラミングの勉強方法や実践方法について紹介しています。

興味のある方は是非覗いてみてください。

追伸。

ブログ「みやびのどっとぴーわい」では相互リンクして頂ける方を募集しております。詳細は以下の記事をお読みください。

プログラミングの始め方ノウハウをnoteにまとめました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?