見出し画像

メインブログのドメインパワーが7にアップ+ブログ更新情報

こんにちは、みやびのです。

ブログ「SEジョブやしき」運営開始からもうすぐ1年ですが、ようやくドメインパワーが7に到達しました。記事数は160ほどです。

更新が滞っていた時期があったのでPVはようやく5000を超えたというところですが、開設から順調に伸びています。

長らく6で足踏みしていましたがようやく一歩前進です。

ドメインパワー7までにやったこと

・166記事掲載

・noteに30記事ほど掲載

・qiitaに4記事掲載

・Twitterでたまに呟く

166記事掲載

166記事掲載しました。noindexの記事が10記事ほどあります。また消した記事や他のブログに移動した記事が100記事以上ありますので、300記事近くは書きました。

更新ペースは週4〜5記事です。

noteに30記事ほど掲載

noteに記事を書いてブログへのリンクを貼りました。ほとんどがブログからの記事の移動なので手間はほとんどかかっていません。

qiitaに4記事掲載

qiitaに記事掲載してブログへのリンクを貼りました。こちらもほとんどがbブログからの記事移動です。

Twitterでたまに呟く

Twitterでブログの記事更新情報やプログラミング系の話をたまにつぶやいています。フォロワーは300ちょっとです。また、ボットも使って1日3ツイート自動投稿しています。(40ツイートくらいをループ)

SEジョブやしきの概要と今週の更新

SEジョブやしきはプログラミングやフリーソフト活用などコンピュータ関係に特化したブログです。筆者はエンジニア歴10年の「みやびの」です。

元々転職系に作ろうと思っていたのですが、転職記事がノーヒットだったので今はプログラミング系の話が中心になっています。(その名残でジョブという言葉がブログ名に残っています)

言語はほぼPythonです。初心者向けにプログラミングについてまとめたりSlackbotでいろいろ実験したりしてます。

Pythonプログラミングの始め方まとめ

Slackbotの作り方マニュアル〜Python編〜

紹介しているツールは主にこの3つです。

・Todoist:Todoリスト特化のタスク管理ツール

・Slack:開発者色の強いチャットツール

・Googleカレンダー:Google提供のカレンダーツール

おすすめのタスク・スケジュール管理アプリ3つ+おまけ

今週の更新

9/23 PyCharmのコンペア(差分比較)機能を活用しよう

Pythonエディタ「PyCharm」のコンペア機能の活用方法について紹介する記事です。PyCharmはクリップボード比較やGitバージョン管理比較など柔軟なコンペアができます。

PyCharmのコンペア(差分比較)機能を活用しよう


9/24 PyCharmでのpip各種操作まとめ

PyCharmでpipコマンドを操作する方法やライブラリを管理する方法についてまとめた記事です。

PyCharmでのpip各種操作まとめ

9/26 おすすめのタスク・スケジュール管理アプリ3つ+おまけ

オススメタスク管理アプリであるTodoist・Trello・Googleカレンダーの3つの活用方法について紹介する記事です。

おすすめのタスク・スケジュール管理アプリ3つ+おまけ

9/27【書評】ドラッガーさんに教わったIT技術者が変わる50の習慣

ITエンジニアの基本的な考え方や働き方などを学べる本です。

初心者だけでなく現職エンジニアでも学べることは多いと思います。

【書評】ドラッガーさんに教わったIT技術者が変わる50の習慣

終わりに

ブログでドメインパワーを伸ばして行くのは予想より遥かに大変ですね。

ブログ情報を集めようとすると数ヶ月で10万PVとかいう情報が上位に出てくるのもよくない(笑)

自分の成績に近いブログを探そうと思うと結構コツが入りますね。

1年で7という数字高いのかはわからないですが、確実に上がってきてはいるのでこれからも頑張っていきます。

という訳でプログラミングやツール活用に興味があったら覗いてみてください。

ブログ>>SEジョブやしき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?