見出し画像

猫のこと(チャシロ)

庭猫のチャシロ
庭猫・・・つまり、庭に住んでいる猫のこと
一時期は家の中で飼っていたのだけど、本人(本猫)がどうしても外で暮らす!オレは自由を愛する猫なんだぜ~!・・・と家を飛び出して庭に住み着いたのです。もちろん餌はこちらで与えています。糞の始末もやってます
それじゃあ全然自由を愛する男っていう感じではないと思うのだけど、とにかく外の空気がいいらしい
最近は完全室内飼育じゃなければダメだとよく言われていますが、ここは田舎で住宅街っていうわけではないし、本猫がそれを望んでいるし、そういう飼い方もあるかもしれないと庭猫として飼っているのです

・・・で、体調が悪くなると家の中に入ってくる
そうなると我々家の者は皆でチャシロは大丈夫なのか?って、心配して美味しい餌を与え必要なら病院に連れて行くのです

ここ数日前から、またしてもチャシロは家猫に戻りまして美味しい餌を食べ病院にも行きゆったりと暮らしております
今回は首の周りの毛がごっそりと抜けていて他の猫と喧嘩でもしたのかと心配したのですが耳ダニだったようです。薬をつけて今では抜けて禿げていた部分に毛も生え始めたようです

手足にも少し怪我がありまして、これはたぶん喧嘩ではないかと思うのだけど、それも治りつつあります

チャシロは今はたぶん8歳ぐらい
家猫に戻って欲しいと思うけれども、元気を取り戻したらまた
「オレは自由を愛する猫なんだぜぃ!」と庭に出て行くんだろうなあ・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?