見出し画像

ぬらりひょん

妖怪の総大将。
人間に悪事をするのが無上の喜びで、人の心理の隙をねらうのが巧みな妖怪。
人々が忙しい夕方時、どこからともなく現れ、勝手に座敷に上がり込み、
勝手にタバコやお茶など飲んだりする。
たたそれだけ・・・らしい。

・・・一体どこが<総大将>なんだ~~!?
特別強いわけでもなさそうだしね・・・。
<人の心理の隙をねらう>っていうところが総大将の所以なのか?

まあ、確かに某国の<総大将>も、彼自身は強いわけでもないし、単にずうずうしくて、
勝手に人の座敷(他国)に上がりこみ、好き勝手してるだけみたいだし~~~。
そして<(他国の)心理の隙を狙っている>ように見えるしね~~~。

<総大将>って、やっぱり<ぬらりひょん>のようなものなのかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?