見出し画像

姓は尾呂内、名は南公

今日、夫とTVを観ながら雑談をしていると何故か松山容子の話になった。
私:ああ、ボンカレーの宣伝していた人ね
夫:あの人、確か松山出身だったよなあ
私:そう言えばそうだったような気がする
夫:オロナイン軟膏もそうだったっけ?
私:さあ???オロナミンC なら大村崑だったと思うけど・・・

夫はさっとスマホで検索。
オロナイン軟膏の宣伝ポスターを私に見せる。
鞍馬天狗のような格好をした大村崑が写っている。

私:あらホント!大村崑だわね、これ何?鞍馬天狗??
夫:鞍馬天狗と言うよりはとんま天狗っていう感じだな
私:あ!そう言えば、とんま天狗っていうのやってたわよ
ほら♪トントンとんまの天狗さん♪
とかいう曲じゃなかったっけ?

夫が再びスマホでその曲を検索。
確かに♪トントンとんまの天狗さん♪
という歌い出しで主題曲は始まる。
聞いてるうちに♪姓はオロナイン名はなんこう♪
というフレーズが・・・
な・・・なんだそりゃ!!

昔は主題曲にスポンサー名が入るのは珍しくなかったけど
姓はオロナイン、名はなんこう・・・って笑えてしまいます。
調べると、尾呂内南公という漢字のようでしたが・・・。

ちなみにオロナイン軟膏はたいていどの家にもあってすり傷、やけど、虫さされ、などほとんどの軽微な傷にはこのオロナイン軟膏をつけていたような気がします。子供の頃、徳用瓶入りっていうタイプのものが家にあったなあ。<昭和>っていう感じですよね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?