見出し画像

わが社が第一志望ですか?と聞かれたら

3次面接や最終面接になってくると

「わが社は第一志望ですか?」
「内定が出たら、就活はやめますか?」

などど、少し強めに聞かれることがあります。

このとき、
「第一志望です」「やめます」と答える学生がほとんどだと思います。

「本命が他にある場合、どう対応したらいいですか?」と
聞かれることがありますが

多くの学生と接していると、ここでの対応は本当に様々です。

一番スタンダートであり、多数なのは、

割り切って、「第一志望です」と答えて、内定を得るケースです。

自分のスタンスがはっきりしているので
すぱっと言うことができ、説得力があります。

実際、第一志望でない学生は落とされる場合も多いので、

アドバイザーによっては
「第一志望と答えるのが常識です」という人も多いと思います。

他にも
「第一志望群です」と答え、
他への含みも持たせる答え方も多いです。

言い切ってしまうと、
本命企業を受けられないのでは?
辞退するときに断りづらい・・と不安に思って
志望群・・と言って含みを持たせます。

企業によっては、
この「第一志望群です」という学生は
うちが本命ではないと判断しているというところもあります。

一方で、
自分に嘘はつきたくない、正直に行きたい・・という人もいて

「本命は○○です。でも社風や働く方々の人間性に惹かれているので、御社に入社したい気持ちもあります」と本当のことを伝える人もいます。

辞退者の多い業界などは、
初めから本命で来てくれる人は少ないため、

こうして素直に話してくれた学生に誠実さを感じ、
「そちらの結果がでるまで待ちます」
「4月いっぱいまででしたら、保留にします」と言ってくれる
企業もあります。

この場合は、自分を偽ることなく進められるので、
気持ちの面では負担が一番少ないです。

ただ実際、「他社が本命であれば、違う学生を採用しよう」という
企業も多いので、ここは判断が分かれるところです。
業界や企業の特性をきちんと調べて臨みましょう。

さらに踏み込まれ、
「内定を得たら就活をやめますか?」と聞かれたとき

「はい、やめます」と答え、内定承諾書の提出と進んでいくことが
多いのですが、

他も見てみたい場合や他に本命を受けたい場合、

「御社への志望度はとても高いのですが、今、選考が進んでいる企業は、ご縁があった企業だと思います。そうしたご縁は大事にしていきたいので、選考中の企業は勧めさせていただければ・・と思っております。選考中の企業が終わったら終了したいと思います」

となど答え、大体の目途を伝えて待ってもらう学生もいます。

「第一志望ですっていうのが常識ですよね」
と淡々としている学生もいれば、

志望度の低い学生は落とされることも多いと伝えても、
「嘘を言うのはちょっと・・採用者側もわかるのではないでしょうか?」と正直に話そうとする学生もいて、

ここでの対応は本当に様々で、
性格がよく出るところだな・・と感じます。

業界によっては待ってくれるところもありますし、
「正直に話してくれてありがとう・・それでもあなたにきてほしい」
といわれて、学生側が企業の優しさに感動して
入社の思いが強くなったという例もあります。

いろいろな対応、選考結果があるので、
本当にケースバイケースだと思います。

ですので、その企業に就職した先輩の話や
企業研究を参考にして
自分なりのスタンスを決めておくと良いと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?