見出し画像

逆算できないときもある・・

就活やインターンシップに応募する時期がきても、
なかなか一歩、踏み出ない人がいます。

自分が何をやりたいのか?何が自分にあっているのか?が
漠然としていてよく分からないからです。

話を聞けば、

どれもよく見えてしまう・・
あんまりピンとくるものがない・・
本当にこれでいいのかなって迷ってしまう・・

と二の足を踏んでしまうそうです。

もちろん、しっかり業界企業研究をして方向性を決めて動ければ、
ベストですし、それが王道です。

でも、そう簡単にはいかないケースも少なくなく・・・
いえ、いかないケースの方が多いと思います。

足踏みをして先送りにしているうちに時間だけが経ってしまう人は、
実際多いように感じます。

就活は何も知らない世界ですから、
ゴールを決めて逆算して動くことができない場合も多くあります。

その場合は、

動きながら方向性を固めていったり、
直感で〇✖を決めて〇の中から絞って行ったり、
とりあえずで進めてみたり・・・

実際に動きながら決めていくことが、大きなポイントになります。

待っているだけでは情報量は増えません。
情報がなければ、判断材料がないので決められません。
決められないと動けません。

そうして、ただただ時間だけが過ぎてしまうケースが実に多く
非常にもったいないと思います。

ゴールが見えなくても、
目標が決まらなくても、

とりあえず動いてみてください。

人生には逆算して動けないことの方が多いです。

目の前のことを一生懸命やっていたら、
ふとしたときにつながって次の扉が開く・・
点と点がつながって、
新しいキャリアのステージに立てた・・・

人生はそういうことの繰り返しだと思います。

決めてから動くのではなく、動きながら決めてみてください。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?