見出し画像

山登りはじめました

今年に入ってから、訳あって山登り…の練習をはじめました。

若い頃はよく運動してたけど、更年期襲来などで、運動すると具合が悪くなったり。
怠けたいお年頃だったり(いつも)

さらにコロナ禍で、これ幸いと引きこもりまくりました。

案外、筋肉って落ちないんだなーと思っていたけど、やらなすぎも限界があるよね…。

と言う事で、ベスト体重より10kgほど太りまして。
オバサンとは、自然とオバサン体型になるものなのだなぁと感心してたんですが。

とりあえず山には登らなくてはいけない事情がありまして。
それには、その体力をつけねばならないと言う事で。

まず、1kmほどの距離にあるバイト先まで歩いて行くようにしました。

もう、帰りとか平らな道を歩いてるだけで、死にそう。

言うてられないので、それを続けつつ、近くにあるハイキングコースも登ることにしました。

ハイキングコースっつてもね。

斜度、急だよね⁉️

かなり急だよね⁉️

らくらくハイキングコースみたいに認知されてるけど⁉️

それこそ、呼吸がヤバくて死にそうになりながら。
足が突っ張って、もう歩けない!と立ち止まっては進みながら。

練習してたんですよ。

そしたらね。

どんどん登れるようになりました。

もう足が!むり!で立ち止まっていた所が、どんどん止まらずにいけるようになり、ついには休憩なしで登れるようになりました。

登山でついた筋肉って、すぐには落ちないみたいです。

ほんで、登れば登るだけ、回数や距離を重ねるだけ、身になる感じがします。

なので、たまに(後期高齢くらいのご年齢ですよね?)というお年寄りが、ちゃんとフル装備で登ってきたりして、びっくりする事もあるのですが。

きっとお若い頃から登られていて、私より健脚だったりするのかもしれませんね。

なんて話をバイト先でしたら、その方のお知り合いの90歳の方は、少し緩めのコースからですが、毎日!登っているそうです。

私も健脚なおばぁ目指して頑張ります。

私が普段、練習してるのは、飯盛山の四條畷神社コースです。

慣れてないけど、山頂目指したい方は、難易度2の野崎駅からの七曲りコースからが良いと思います。

四條畷神社コースは、難易度4になるので、どうしてもこちらから山頂を目指したい!という方は、登りだけで1時間半から2時間くらいはみておくといいかもです。
慣れてる人なら、40分くらいです。

四條畷神社コースのほぼ垂直に見える階段

あと、ちなみにほとんど痩せません(震え声)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?