見出し画像

強がって生きている人と、本当に強い人

今日も読んでいただきありがとうございます^^


「ありのままの自分」

これで生きることができたら、人生楽に生きられそうですよね。

取り繕わず、格好つけず、自然体な人ってすごく魅力があるし、勝手に誰かに好かれてる。本人は何も無理してないし身を削って頑張ってるわけでもないのに、結果が出てる。

そういう人になれるものなら誰だってなりたいはず。


けれどなれない人の方が断然多い。

何故ならほとんどの方が格好つけたがるから。


人に慕われたいが為に、舐められないように弱い自分を隠したり。

嫌われたくないから、本音を隠して実のない人付き合いをしたり。

好きになって欲しいから、相手の意見ばかり尊重して自分を二の次にしたり。

礼儀ばかりを重じて、完璧人間になろうとしたり。


人は、それが格好いいと勘違いしてるんです。

「それが大人だ」「それが立派な社会人だ」「それが人としての在り方だ」と信じて疑っていないんです。

人に舐められたら終わり。人に嫌われたら終わり。自分勝手になったら最低。完璧じゃないやつは不良品。


じゃあ今のあなたは、この全てを出来ているのでしょうか?


もちろん無理なはずです。

だって人間だから。

AIじゃない、心を宿した人間ならば完璧ではないのが当たり前ですよね。

どんなに頑張っても全員からは慕われないし、誰かには嫌われるし、無理やり好きにはなれないし。

「それで良いじゃん」と心から思えて、それで生きれている人が本当に強い人です。


でも強がった生き方をしている人がいます。

「自分は本当はこうしたいのに、世間が許さないんだー」と言って我慢している人です。そういう人ほど立派じゃないし、世間に貢献しているかと言えばそうでもないし、我慢によるストレスの矛先を誰かに向けて発散させています。

大変迷惑な話ですよね。

好きに生きてニコニコ笑っていたいのに、世の中の目を気にしてビクビクしながら強がっているんです。誰かの評価を気にしているんです。だーれもその人のことなんか興味ないのに。


僕も一年半前まではそうでした。

小説作家を目指して日々書いていたけれど、気付いたら誰かに認めてもらいたいが為に小説を書いていて、「人の為に努力できる自分は立派だ」と格好つけて強がっていました。

「応援してるよ」と言われただけで勝手に期待されていると思い込んで、余計に自分を律したり。

「小説書いてるなんて、スゴイね!」という言葉が欲しくて作家を名乗っていたり。

そうやってどんどん自分を追い込んだ挙句、あるとき頭の中で何かが弾けて小説が書けなくなったんです。


当時は「書きたいから書いてる」という一言じゃかっこ悪いと思って、色んなものを武装していました。ちゃんとした理屈や、明確な理由や、威厳のあるセリフを準備して人に言っていたんです。

言霊とはよく言ったものです。口に出すと、「そうじゃない自分はダメだ」と勝手に思い込むようになりました。でも本当の僕はそんな完璧じゃなければ格好よくもない、ただ好きなことをやってるだけの平凡な若者だったんです。

当時は、そんな自分は嫌だと、自分自身を嫌っていました。


自分は平凡な人間だ。ポンコツだし勉強苦手だし、礼儀とか詳しくないし、常識とか重じたくないし、人と同じなことには抵抗がある若者だ。

そう心から思えたら、スッと体と心が軽くなりました。

「あ、これで良いんだ」と自分が短所だと思い込んでいた部分に許可を下ろす感じ。

その感覚があったから、好きなことは好きだし、嫌いなものは嫌いと言えるようになりました。

小説も、好きだから書いているだけ。夢を持つって、それくらいわがままで良いと思うんです。だって誰かに強制されて目指すものって、夢じゃなくてノルマですからね。


そうなれたら、無意識に人に流されなくなったし、流されるときは意図的に自分から進んで流されるようになりました。

揺るがない強い芯を持つと、心がさらに強固になるんです。

他人からの否定的な言葉でいちいち落ち込むこともなければ、反応的に怒ることもありません(たまにムッとはなりますw)。


そうすると「最近のお前、カッコよくなったね」ってこの間言ってもらえたりもしました。人に伝わるくらい、自分自身の生き方を変えることができたんです。


格好つけようとしたり、強い自分でいなきゃとすればするほど、理想とは真逆の方へ進んでしまいます。

本当に格好いい人、強い人はそれすらもどうでもよくて、「自分に正直に生きている人」です。

他人軸ではなくて、自分軸で生きている。


あなたはどちらの生き方をしたいですか?


今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。


講座開催中です!

仕事、生活、人間関係、プライベートにおいてモヤモヤがある方。

そのモヤモヤを今年中に解消して、新しい自分で新年を迎えませんか!?

ただいま12月キャンペーン中です!!

==================================

ストアカの【最高のビジョンが見つかる講座】はこちら⬇︎

ストアカの「アカウントがない方」はこちらより登録で100ポイントプレゼント⬇︎

==================================


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?