見出し画像

【漫画】僕の息のおと、聞いてよ。 #4

「出会いなおすおと。」
トランス男子とノンバイナリーの、クラシック×ロックの音楽家クィア日常漫画です。

ぽわ髪→ゆづきくん
ポニテ→じん

歴史も規範もないとこはないけど、それが窮屈にしかならなかったら、すっごく足枷になるよな、でもどっちも「そんなのない」って無視しても足枷がある現状変わらないし…

って思いまして。

でも歴史や規範を丁寧に見ていくことで、何で窮屈なの?とか、当たり前って当たり前じゃないんだなとか、そういうことを知れて、足枷がいくつかは取れていくよなぁと、今回描いてて思いました☺️


この「僕おと」シリーズを描く前に、「とにかく愛されたい」って男子大学生の同性カップルの日常漫画を描いてまして、そこでは史学専攻を舞台にしていました。

「とにかく愛されたい」参考画像

その時から「歴史って知るの大事だよな〜」って考えてます。

歴史は暗記ものでも「真実」ものでもなくって、とことん地道に、自分の中にある当たり前を見つめながら、調べていくものでもあるんだなって。

好きなバンドも「当たり前は当たり前じゃない」って歌ってたし、「そういうことだぁ!」って高校時代にピンときた記憶があります。

今回のシリーズ「僕の息のおと、聞いてよ」も、「呼吸をしている」ってざっくりいうとみんな共通してることも、

「呼吸のリズムが違うね」「この人はこういう吐息なんだ」「息を吸う量が自分ともあの人とも違うな」「話し方でこの人だって分かる」「こういう声で歌を歌うんだ、意外!」みたいに、

もう無限に「人によって違う」と「同じ人だけど日によって違う」を感じとれるみたいな……


そういうとこ(分かって)に着目して描いていきたい漫画です❤️‍🔥

↓「とにかく愛されたい」はboothで電子書籍版を販売しています。
「僕おと」ゆづきくん、こちらにも登場しています🌙

https://miyabistarr.booth.pm/items/5659572


次回は、2週間後くらいに出せると思います。頑張る!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?