見出し画像

子育て…失敗?

子育てって、難しい。
子どもがある程度大きくなって、
やっと自分に時間を使える!と思った矢先に、
中学生の娘の事で衝撃の現実を突きつけられた。

私が、私なりの想いを持ってしてきた子育てを
全否定された気がした。

こうなってしまった原因を考えれば考えるほど、
調べれば調べるほど、
ほとんどの原因は家庭にあると書かれていた。
特に母親…ということも。

私の育て方がそんなに間違っていたのだろうか?
問題のある家庭だったのだろうか?
夫婦仲は悪くない、むしろ仲は良いはずだ。
複雑な家庭でもない、恵まれている方だ。

何が間違っていた?
何をしたら良かった?
私のしてきたことがそもそも間違いだった?

こうして自分を責めずにはいられない日々が続いている。

子どもが小さい頃は確かに大変だったけど、
今思えばこの時の方が今よりよっぽど楽だった。

思春期って、こんなにも難しい時期なのだと
試されている気がしてならない。

終わりは見えないし、終わらないかもしれない。
でも、それでも休みなく朝はやってくる。

子どもの問題は、私の問題でもある。
頭ではわかっているけど、
まだそれを受け入れる余裕がない。

この体験が何を意味するのか。
これが私の課題なのだとするなら、
これをきっかけに少しでも前進できるだろうか。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?