見出し画像

ずっと、肩書きが欲しかった

名刺に堂々と載せられるような(わかりやすい例でいうと、国家資格とか)
そういうわかりやすくて、
何をしている人なのか一発でわかるような肩書きがずっと欲しかった。

今から国家資格を目指してみようかと何度も思ったけど、
案の定、肩書きが欲しいというだけの理由でやり通せることは皆無で、
結局、未だに何者にもなれていない。

国家資格は諦めて、誰でも取れるような資格もたくさん手を出してみたけど、
そういう資格ってお金を払えばだいたい誰でも取れるので、
当然同じような人はたくさんいるわけで。
私はこれを広めたい!とか、これで人生が変わった!というような
強い信念があって、これでやっていく!という覚悟でもない限りは、
なかなか続かないし、何より自分自身が納得できないのではないか。
というか、まさに私がそうだった。

立派な肩書きがある人がずっとずっと羨ましいと思っていたけど、
結局私が目指している肩書きって、
何の損得もなしに、何の見返りもなく、自分がエネルギーを注げること
なのだと思った。

私が昔から「オタク」の方たちを尊敬しているのは、
もの凄いエネルギーがあって、心の底から楽しそうだから。
聞いているこちらまで、そのパワフルなエネルギーをもらえるからだ。

例えば立派な肩書きを持っている人がいて、
その人のようになりたいかと問われたら、
そうなりたいわけではないと即答できる。
私は、私以外の誰かになりたいわけではない。

自分が純粋に好きなこと、
たとえお金をもらえなくても喜んでできることを
肩書きにできたらいいなと思う。

でも・・・そもそも私は私であって、
肩書きなんて、本当はなくてもいいのかもしれない。

いずれにしても、
自分がエネルギーを注げることを体感して、悦びを実感して、
今回の人生を全力で楽しみたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?