見出し画像

外出時、家で猫が何してるか気になりませんか?🐈

こんばんは。

僕は会社で働いている時にみやびをカメラでのぞき見することが止められません。笑 これ、猫だから許されますが文脈の雰囲気はアウトですよね。

そうは言いますが、本当は自分が一人暮らしなのでみやびが一人で留守番している間が不安になって様子を確認しています

同じように猫と暮らしている方もカメラで様子を見てる人って多いのでしょうか?最初、そもそも家にカメラなんて設置できないと思われている方もいると思うので、今日は簡単に設置できるカメラを紹介したいと思います。


僕が家に小型カメラを購入した理由

僕がカメラを購入した理由
①一人で留守番しているみやびが心配
②家で一人の時にみやびは何をしているのか


①一人で留守番しているみやびが心配

一つ目の留守番時の心配は猫と暮らしている方はみんな同じ気持ちだと思います。特に最初みやびが家に来たときは、生後3か月くらいだったので、急に体調が悪化してしまわないか心配でした。

そこで、家に居なくてもちゃんとみやびを見守れるようにカメラが欲しいと思ったのが購入した一番の理由です。

猫ちゃんの留守番が長い人にはぜひおすすめです。


②家で一人の時にみやびは何をしているのか

2つ目は、好奇心みたいなものだったんですけど、家で一人で留守番している時みやびは何をしているのか、これが気になって観察したいと思ったからです。

いつも出社している朝の9時~夕方の5時くらいまでの間で、数回にわたって様子を観察しているのですが、案の定、ほとんど寝ています。

「寝る子の猫」という由来がある通り、ほんとにずっと寝てるんですね。笑


カメラで観察したみやびの一日スケジュール

みやびの留守時の一日のスケジュールはこんな感じです。

■朝の10時頃

いつもこのキャットタワーの一番上で丸まって寝てます。

■お昼の1時ごろ

みやびがいるところがちょうど窓際でここで日向ぼっこしています。

たまにカメラに気づいてこっちを見てくれます。かわいいですね。

■お昼の3時ごろ

この時間はベットの上がちょうど日当たりが良いらしくて、たまにここで寝てます。普段は、上の写真のように窓際のところで寝てます。
これまたかわいいですね。

■夕方の5時ごろ

また、お気に入りのキャットタワーで寝てますね。笑
この可愛い寝てる姿を見るたびに癒されて、早く帰ろうって思ってます。笑

いつも働いている時に、この可愛いみやびを見ると早く帰りたいと思えるので無駄に仕事で残ることなどないです笑


僕が使っている5000円のカメラ

本当に便利になった時代だなと感じます。家に小型のカメラを置いて、安心が5000円で買えてしまう

ちなみに僕が使っているのはこのカメラです。
一枚目の写真に、マグカップと一緒に写っているのが同じカメラです。

カメラの特徴
■値段は約5000円とお手頃
■USBケーブルで接続するだけで、電池などはいらない
■家のWIFIと機器をつなげるだけで、簡単に外出時にアプリでカメラを起動
■画質がきれい
 (掲載している写真はアプリの画面そのままです。)
■カメラから話しかけることが可能


アプリを開いたときはこんな感じです。
ちなみに暗視モードもあるので、真っ暗でも見えます。


他にも似たようなカメラがアマゾンでたくさんあるので、気になる方はいろいろ見てみるといいかもです。

いつも外出時などに猫ちゃんの事が心配と言った方にはお勧めかと思いますので、参考になれば嬉しいです。

本日はこのあたりで。よろしければフォロー、スキをして頂けると嬉しいです。お時間ありがとうございます。🐈






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?