見出し画像

うちの猫がエアコンの上に乗り始めたとです。猫です。猫です。

こんばんは。

本日は猫と二人暮らしの自分が猫との生活あるある?なことを話していきたいと思います。

みやびがエアコンに乗り始めました

みやびはちょうど1歳くらいになって、体も大きくなってきました。そんなみやびが最近、エアコンの上に乗るのですがこれはよくあることですか?

僕の家はエアコンの近くにキャットタワーがあって、写真を見てわかってもらうのですが、結構な距離あるんですよね。

画像1

小さい時は怖かったのか、エアコンの上までジャンプしたことなかったのに一度乗り始めたら止まりません。笑

上ったからと言ってダメなこともないのですが、心配です。笑
いつもお尻だけはみ出てぎりぎりで上るので、落ちないのかなって。

ただ、いつの間にかエアコンの上がきれいになっていました。笑
これは猫あるあるですよね。笑

このエアコンのタイプは注意が必要!!

心配で色々と調べたのですが、猫ちゃんがエアコンの上に上るときに気を付けなければいけないのが、フィルターが上についているエアコンです!

エアコンも色々と種類があると思うのですが、フィルターの上に上ると爪でひっかいて破いてしまうので、賃貸にお住いの方は気を付けてください。
僕の家は大丈夫なタイプでした。笑

エアコンに上らないようにする対策!

自分と同じように、猫ちゃんがエアコンの上に上ることを悩んでいる人が多くいました。そんな時の対策としては、100均に売っているワイヤーネット(ワイヤーであみあみの格子です笑)がおすすめだそうです!

画像2

ワイヤーネットをエアコンの横に両面テープなどで貼り付ければ、壁となって猫ちゃんが上ることをやめるそうです。僕も困ったらぜひやってみたいです!


そもそもなぜ猫は高いところに上りたがるの?

猫ちゃんてキャットタワーだったり、すぐに高いところに上りますよね。気になって調べてみたらこんな理由でした。

「野生の頃の名残から、高いところは見晴らしがよく外敵に見つかりにくい、ノミやダニが少ないため」

確かに、よくチーターとかトラなどネコ科の動物って木の上に上ってますよね。僕の家はそんな危なくないのに笑

木に登るとら

ノミもダニも一年に何回か薬打ちますし、猫ちゃんの天敵ですね。そういえば、最近ツイッターで見た記事で「ワクチンの接種は時にリスキーな選択肢」といったものを読みました。

心配がゆえにワクチン接種をすることがベストであり、3種より5種、5種より7種がいいと思い込んでました。

でも、7種ってことはそれだけ薬も強く、体への負担も大きくリスキーな選択肢にもなるそうです。ワクチンは決して悪いものではないですが、打つ頻度、薬の強さは状況によって使い分けるのが大切だなと改めて考えなおすきっかけになりました。

ノミやダニの薬も病院では夏場は月に1回くらいで投与した方がいいと言われましたが、みやびの体調など考慮して可能なら減らせるにこしたことはないと思いました。

話がそれてしまいましたが、本日はこのあたりで失礼します。お時間ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?