見出し画像

自分の仕事は自分で選ぶ

最近友人に会って、仕事の仕方、あり方に疑問を感じるという話になった。
自分のやりたかった事と、現在の仕事内容にギャップがあるというのだ。
仕事の汚い部分を担当させられている様な、そんな気分だろうか。
仕事に対してのモチベーションは人それぞれではないのだろうかとは思うが、僕の考えを少し話してみようかと思う。

例えば働いている本人が、何らかの組織に所属している場合、やはりお金をもらう以上、答えるべきはその経営者だから、仕事の内容は自分では決められない。
自分がやりたい仕事をするためには、自分じゃないといけないような能力を身に着けるか、仕事を自身で始めるしかないのかなと最近思うようになりました。僕は病院の中という、かなり狭い社会で生きているから、医療業界以外の仕事のことはあまりわからないけど、やはり雇われているような立場だと、特殊な技能を持っていない限り、東京のような大都市でやりたい仕事を継続していくっていうのはなかなか難しいのかも知れない。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?