双極性障害の障害年金申請を通す!

みやびです、こんにちは。

ついに双極性障害の障害年金申請をやってきました。

と言っても、最初の診断から10年以上が経過しているため書類を準備するだけでも一苦労。。

また、手書きでそれぞれの病院での治療や自分の状態をかなーり詳細に書かなくてはいけなくて、おそらくこの時点で90%の人が脱落すると思います。とにかく、本当に、面倒くさい。

最後に提出した書類の束やばすぎました。医師に書いてもらう診断書も1通1万円とかするので、お財布にもまあまあなダメージが蓄積しております。

とにかく工夫したことは、症状に伴う日常生活での困りごとや、どういった場面で希死念慮を抱きやすくなるかなど、いわゆる自己分析的なものを先にやっておいて、それを時系列順でA3ほぼ1ページに書き殴りました(苦手な人はエクセルでもOK、だけど印刷とかむずい、、)。

双極性障害ともなると、薬やお金の管理は自分以外の誰かに守っておいてもらわないといけません。オーバードーズや躁状態時の散財なども症状のひとつです。不自由だけどそこまで不自由じゃ無い、という絶妙なラインをついていくといいとともいます。

また、年金事務所でご対応くださったおじさま(社労士さん)は指名で何度も電話したり面談したり、本当にお世話になりました。担当の方が変わってしまうとまた初めから同じ説明をしなくてはならなくなるので、指名で全ての会の予約を取るようにしました。

結果などは2ヶ月ほどで来ると思いますが、残念ながら前年に頑張って稼ぎまくるというイベントを自主開催してしまったせいで支給なしの可能性も十分あり得ます。

少なくとも精神身体障害者手帳のと自立支援の発行は先に行っており、できるところをとことん詰めて、いろんな制度をたくさん学んで、病気で苦しむ方が少しでも経済的に楽になれるように、ぜひ障害年金を申請してみてはいかがでしょうか。

ではでは!いつもスキありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?