見出し画像

『ラスト・チャンス』 /キャロル(昭和歌謡曲)

昨日、『矢沢永吉・福岡コンサートを台風でも決行!』の記事を見た。

『矢沢永吉』といえば、不動の地位を確立している日本のロック・ミュージシャンである。

私の母は、完全なるフォークソング人間。私もそちら側の人間かと聞かれれば、そんなことも無い。父の車の中で聞くロックに、ノリノリの子どもだった。

父は、何か尋ねれば何でも答えてくれるが、曲に対して自ら語る人ではない。そんな私は『永ちゃん』を書くには役不足。

ロックの神に怒られかねないので、今日は「キャロル」の思い出を書いてみようと思う。

♪ 君は、ファンキー・モンキー・ベイべー!!♬

この曲こそ、キャロル最大のヒット曲である。ファンキーという言葉を確立させたジョニー大倉。彼もこのロックバンド:キャロルのメンバーの1人である。

『ファンキー』とは、ファンクミュージックだろう。

16ビートをベースにリズムを繰り返す、高揚感とノリを重視したアフリカ系アメリカ人のブラック・ミュージックを指す。

『モンキー』はどこからきたか、知らないが‥

『キャロル』は、永ちゃんが「ビートルズとロックンロール好きなヤツ求む!」という呼びかけで集まったメンバーである。

私の好きなビートルズの曲に『Everybody's Got Something To Hide Except Me And My Monkey』がある。長ったらしいタイトルなのだが、名曲なのでコメントを少々。

イエロージャップと呼ばれた日本人であるヨーコ・オノと結ばれたジョン・レノン。猿と結婚したと揶揄された。それをジョンは「僕たちは猿でも幸せな人生さ(みやび超訳)」と、世間に対する返答を歌で返す。

きっとこのエピソードを知っていたのだろう、ジョニーよ!
風刺をロックンロールで返す!良いねぇ、キャロル!!

こんなことを書きながら、売れに売れた『ファンキー・モンキー・ベイビー』より、私は『ラスト・チャンス』を推したい。

こちらもロックテイストは十二分にあり、切ない男心を歌いながら、哀しみから明るい気持ちにさせてくれる。

シャンシャンシャンシャンッ ♪ Baby~♬ から始まり、、、

♪ 中途半端は辛いものだよ ♬ 

心変わりしてしまった、恋のお相手。

夢追う僕だけど、君のことも好きなんだ、と言わんばかり。

現代、と言いますか、永ちゃん世代から外れた男性にはウンザリします。器の小さい男ほど、嫉妬・イジメ、言いだす勇気もなく陰口ばかり。

女性の立場からして、そういう人には好きになってもらっても困るのでね。キャロルや永ちゃんを是非、見習ってほしい。

♪ Baby~ これが最後のチャンス ♬

彼女と会える、最後の時を思い浮かべる男。

女性の立場からしても、ご縁があったなら「最後までカッコイイ男」で居て欲しい。

♪ 恋が燃えつきそうな~♬

見定めって大事です。去り際を理解した男、シビれるぜ!

永ちゃん、50周年記念。台風でも、ロック!台風もなんのその。

永ちゃんに会うために頑張り、この日のために生きている人はいっぱい居ると思うんですね。

御年73歳。まだまだこれからも 『永ちゃんという夢』に生きてる人を照らし続けてほしい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?