見出し画像

後味の悪い初夢を無効化するコツ

初夢が悪い夢だったら、幸先が悪いですよね?

そんな時に憂鬱な気分を吹き飛ばせる考え方を、今日はお伝えします。

初夢に振り回されず、楽しいお正月を過ごしながら…
叶えたい願いは自力で掴み取りましょう!


初夢の定義って何?

ちなみに初夢とは、
新年を迎えて最初に寝た日の夢です。

ですが、実際いつの晩の夢が初夢になるのかは、ものすごく曖昧です。

現代では、大晦日の晩は年越しの瞬間まで寝ない人が多いので、
元旦の夜から2日の朝にかけて見る夢を初夢とすることになったようです。

それでは、
大晦日の晩に、年越しの瞬間より前に就寝する人は、その晩から元旦の朝にかけて見る夢が初夢になるのでしょうか?

その辺は、あまり詳しく決まっていないようです。

ちなみに、旧暦から太陽暦に変わった明治6年以前は、旧正月なので…節分から立春にかけて見た夢が初夢だったそうです。

初詣のおみくじより、曖昧だと思いませんか?

一晩の夢より現世の努力

こんなに曖昧な初夢1つで1年の吉凶を占うより、
お正月明けのあなたが、毎日何を考えどんな行動をしているのかの方が…よっぽど大切ですよ!

そもそも、
・前日に飲んで食べてにぎやかに新年を祝っていたり…
・(義理)実家で理不尽な思いをしていたり…
・二日酔いでうなされながら寝ていたりしたら…

当然、夢見は悪くなります。

単に、はしゃぎ疲れや気遣いの緊張感が悪い夢になっただけなので、1年の吉凶は関係ありません。

「どんな初夢だろうと、
2024年の、あなたの頑張りを邪魔することはできない。」

そう覚えておけば、安心して眠れますよ。

ちなみに、お正月は安心してぐっすり寝て、お正月明けからフレッシュな心身で行動する方が…よっぽど早く願いが叶うチャンスが来ます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?