見出し画像

タントラセラピー

タントラとは?

タントラとは、インドに古くから伝わるサンスクリット語で、
タン と トラ に分かれています。
タンとは、拡がり。トラは方法、手段です。
要するに、そのエネルギーがひろく大きく拡がっていく方法。

タントラって、性エネルギーという意味で使われることが多いけど、
生命エネルギーとか、宇宙のエネルギーとか、森羅万象のエネルギーとか
全てのエネルギーを指していて、その中の一つとして性エネルギーがあるという感じです。

だから元々は、性エネルギーだけってことはなくて、
宇宙のエネルギーも、自然のエネルギーも、命のエネルギーも
みんなひとつなの。
大自然のエネルギーを感じるように、性エネルギーをかんじてみて。
そこにはとても穏やかな幸福感と共に、快感を得ることができるから。

また、タントラは多くの思想や宗教と違い、
卑しいもの、醜いものもすべてをニュータラルに捉え、肯定しています。
自分の中にある、許せない自分・嫉妬や欲望などもすべて
自分を作っている一部。愛おしい自分なのです。


タントラエネルギーとチャクラ


タントラセラピーとは?

タントラのエネルギーと、女性の子宮にある生命エネルギーを融合させ、
循環していきます。
第1チャクラ・第2チャクラから、エネルギーを起こしていきます。
このとき、女性は子宮が反応し、ムズムズとした心地よさを感じることもあります。
エネルギーを循環させていくことで、とても深い瞑想状態を味わうこともあります。
チャクラの通り道に沿ってエネルギーを流していくとこで、クンダリーニ覚醒を促すこともあります。
また、チャクラに詰まっている感情が押し出されてくることもあります。
涙がぽろぽろ溢れ出したり、怒り出したり、咳き込んでしまったり、
または、長年抑圧されていた性欲が溢れ出してくることもあります。
どんな反応がでても、大丈夫。
逆になんの反応がなくても、それも大丈夫!
エネルギーの循環は行われているので、表面的に出てこなくても
確実に内側の身体の変化はしています。

タントラセラピーってどんなことをするの?

女性の子宮に手を当てるかんじで、子宮(男性は丹田)に眠る、クンダリーニのエネルギーを起こしていきます。それを循環させながら大きくしていきます。女性は感じ取るのが得意。男性は大きなエネルギーを出すのが得意。だから、男女のペアで循環させるのが一番循環しやすいです。
女の子同士も循環しますが、男性同士はなかなか難しいとされています。

具体的には、4つの呼吸法を使って、意識を合わせていき
第1チャクラ、第2チャクラからのエネルギーを感じていきます。

最初は、感じ取ることができるのかな? どんなことをするんだろう?
などと色々考えてしまいがちですが、
ポイントは、何も考えずに委ねてみることです!
まさに、考えるな!感じろ!!!

ということですね♪


タントラセラピーの効果は?

はじめはなかなか難しいかもしれませんが、
リラックスした状態、特にシータ波(眠る直前のまどろんでいる状態)
の状態に入ると、エネルギーも流れやすいです。
シータ波になるのは、深い瞑想状態と同じで、普段瞑想をしている人でも
訓練が必要だったりします。
タントラセラピーでは、この深い瞑想状態を味わっていただくことができます。
また、触れ合うことで幸せホルモンのオキシトシンが分泌され、副交感神経が優位になっていきます。
日常生活の中では、常に交感神経が働いており脳が活発に働いている状態です。シータ波の状態では副交感神経が優位になるので、
右脳優先になり、直感力やひらめきが冴えたり、気持ちも穏やかにニュートラルな状態になります。
自己免疫力が向上したり、頭がスッキリと整理されたりもします。

また、チャクラにエネルギーを通していくと、
詰まりのあるチャクラに対応した反応が出てくることもあります。
例えば、第5チャクラ(喉のチャクラ)には、
言いたいことを我慢していた感情が、咳としてでてきたり、
第4チャクラ(ハート)なら、悲しみや孤独、不安などの感情が
涙や叫び声となって出てくることがあります。
そして第2チャクラ(子宮、丹田)には、怒りや憎しみ、恐怖、犠牲、無価値感などの根深い感情。そして抑圧されていた性も。
こちらはゆっくりと癒やして少しずつ開放していくのがよいと考えています。

何年もかけて、蓋をしていた感情が一気に溢れ出てしまうと、
クンダリーニ症候群のような症状がでてしまったり、
今まで蓋をすることで、折り合いをつけていた状況や感情に
強制的に向き合うことになるので、現実を受け入れるのに時間がかかってしまうこともできてます。
でもね、それもタイミングだったのだと思うんです。
今なら向き合えるよ!っていう自分からのメッセージかもしれない。
エネルギーワークをしていると、いつでも最善なタイミングで
出来事が起こります。
それはきっとあなたにも♪

更に詳しく。こちらも合わせてご覧ください。
タントラセラピスト 天蔵
official website


ご予約はこちらから

お問い合わせは 公式LINEより

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?