見出し画像

27、中途半端なところで生きている


完璧を目指すからしんどくなる。


完璧主義って、しんどい。
自分がそうやったんやって気づくのに、随分かかった。基本的に真面目なのに、根元のいわゆる本質的なところはもっと無邪気で適当で気性も荒くて激しくて飽き性でチャランポランでズボラで好き嫌いが激しくって、なのに、学校で教わったこととか、世間一般で言われているようなことに洗脳されて生きている。

はみ出して、叱られるのが怖い。叩かれるのも怖い。仲間外れも、嫌なんだと思う。

猫と比べても仕方ないけれど、あの子たちは本当に、縛られない。ご飯食べさせてと近づいてきて、あげようとした瞬間もうどっか行っちゃってるし。合わせないし、期待にも答えないし、なのにどこまでも可愛がられて、「だから猫はいいんだ!」なんて言わせる。これがきっと、魅力というものなんだ。

中途半端だと思うのは、理想が高いんですよね。エベレスト級です。いつまでたってもベースキャンプ。そんなイメージ。高い山を登る覚悟が、まだ足りんのかもね。でもまずはここで、どう毎日を過ごすか。

とりあえず、思いっきりもふもふしよう。

なにものでもない。