見出し画像

26、人から何かもらうと、とにかく居心地が悪い


これはね、だいたい嘘だと思いますよ。
ほんとは、嬉しい。ただただ嬉しい。
ひゃっほい、って思いたいはず。

だけど

なんか悪いなぁ。。
お返し、しなきゃだよなぁ。。
なんか要求されるんじゃないか。。

みたいなことを、思ったりするんですよね。
これはもう、染み付いてしまったものだから、しょうがないと思う。そう思ったとして、お返しすることもできるし、そのまま受け取るだけにしてもいいし、後々いいタイミングで何かしたり、別の誰かにご恩を数珠つなぎしたり。

大切なのは、罪悪感に飲み込まれて、苦しんでしまわないこと。
よっぽどの悪じゃない限り、見返りを求めて何かをくれる人なんていないだろう。(と思うけどどうなんやろうか

優しい世界に住みたいもんですな。

なにものでもない。