見出し画像

そんなに大人じゃなくていいよ。【ひねくれ育児日記】

保育園でコロナ陽性者があり、休園になった日。その日は私は出勤の予定で、日中は夫が見てくれることになった。息子はだいぶ前から寝るときの鼻詰まりがあったが、ここ2日ほどで少し悪化したようで、鼻水を垂らしていた。

朝からずっと動画を見ていて、ハグしてもトミカで遊んでも絵本を読んでもすぐ動画に戻っていった。そして、私がそろそろ仕事に出る時間になったころ、急にiPadを叩いて泣き出す。何か他のが見たいのかと聞いても、ぎゃあぎゃあ泣く。だっこする?と聞くとやってきて、涙と鼻水の顔を私の出勤用のニットにうずめる。かーちゃんおしごと、と言う。言って、また泣く。
夫が抱き上げる。それでも私の方へ来て、ぎゅー、と言う。ぎゅー、したら、夫の方へ戻ってくれた。そして玄関先で、たーっち、と。保育園で教えてくれたのだろう、最近時々これをやってくれる。たっちすると、少し笑ってくれた。
そして玄関のドアを閉めて階段を降り始めると、ぎゃあー、という声が聞こえた。

私を送り出すまで、我慢して。

もっと甘えて、困らせてくれてもいいんだよ。そうなったら本当に困るとは思うけれど……それでも、と言ってみる。

この記事が参加している募集

#育児日記

47,963件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?