見出し画像

【旧枠モダン】第12回GP旧枠モダンの記録と赤単バーンの変化

1.デッキ選択理由

前回第10回GP旧枠モダン(11回は10回の前に解決している)優勝から長いときが過ぎた。
12回GP旧枠モダンに向けて緑白アグロ(IN羽ばたき飛行機械)、赤黒ノワール、天使招集、ナヤカーミックなどを触るがやはり思う。

前回優勝アーキで連覇して覇道を歩みたい

単純にバーンが手に馴染んでいることもあったが、そんな思想がデッキ選択の終着である。
長々と調整録を書いていたが普通に読みにくかったのでさっさと書いて個別にまとめます。

2.デッキリスト

画像1

クリーチャー(3)
3《モグの狂信者》

呪文(37)
4《稲妻》
4《ショック》
4《炎の印章》
2《魔力激突》
4《火葬》
4《いかづち》
4《火炎の裂け目》
4《火山の鎚》
4《吠えたける鉱山》
2《怒鳴りつけ》
1《地震》

土地(20)
1《カープルーザンの森》
3《シヴのオアシス》
2《樹木茂る山麓》
1《森》
12《山》

サイドボード(15)
2《トーモッドの墓所》
1《魔力激突》
2《濃霧》
2《地震》
3《帰化》
3《罠の橋》
1《ウルザの激怒》
1《ラースのドラゴン》

3.前回からの主な変更点

《怒鳴りつけ》3枚→2枚
誰だよ弱体化パッチ当てたのは皆ドローモード宣言するじゃん……
https://note.com/miyaaki05/n/n26b7b46dbe33
私じゃん……今から怒鳴りつけの項目だけ隠すか……
誰も5点モードを選んでくれないので0~1枚まで減る予定です。どうして。

《帰化》3枚
前回は赤防御円が減っている読みでしたが今回はそうも行きません。
同じ役割の解呪とは土地の差でこちらになります。
《濃霧》と《聖なる日》もだけど同じ役割の緑白カード多いね。

《濃霧》2枚《罠の橋》3枚
前大会でパワーを感じた中で完全不利だった【ステロイド】対策。
正直かなり強いデッキでこのデッキは確実に上位卓に来るだろうという確信があった。
濃霧と同時採用の理由は鉱山と重なった場合や、後手時の遅れに対する保険。

《地震》3枚
罠橋などで固めた後に帰化など打たれる前に流す役割、及び【エルフ】
【ゴブリン】対策。
【アグロカーミック】にも入れて良いかも?要検討

《トーモッドの墓所》4枚→2枚
純正【カーミックボンバー】減少を想定して枚数を減らしました。
コミュニティ内でカーミックはなだれ乗り→カーミックの流れが一番強いし、無理に弱点増やしてコンボに寄せなくてもビートダウン寄せで良くない?の流れがあり、実際そのほうが強かったため使う人間は墓地対策で沈まない構築にしているだろうなと。

《ラースのドラゴン》1枚
半分趣味と調整時間不足もありつつ、前寄りのデッキや除去の薄いデッキ(サイドから除去を無くすであろうマッチ含む)に投入するため採用。
かっこいい。

4.当日の試合

R1.激動ゾンビ(敗北)
一戦目から想定してなかった弱点にぶち当たって破滅した。
《ゾンビの横行》が完全に無理。鉱山を置かないと間に合わないのに鉱山を置くと無限にゾンビが出続ける。というかスクイーが絡むと関係なく無限に湧いてくる。
二戦目にそこに気付きながら《帰化》を入れ忘れたのは完全に愚かだった。
かなりメンタルがいかれた。

R2.エスパーリアニメイト(勝利)
どうしてまた《ゾンビの横行》を置かれるんですか。
見た瞬間にメンタルが飛びかけた。と言うか飛んだ。一戦目は落とした。
二戦目以降勝利はしたけど鉱山の相手誘発を何度か忘れたのがかなり駄目だったのでちゃんと意識するよう反省。

R3.トリコカーミック(敗北)
《赤の防御円》に打ち消しを添えてバランスが良い。トリコは無理。

R4.赤単トロンフラッシュメア(勝利)
当時ボコボコにされたカードを使ったデッキを本人が持ってきた。
《罠の橋》が神だったので勝ちました。巨大戦車が4台交通事故を起こしている姿は壮観。
赤い呪文を打つたびに1マナで1点回復されるやつが想定の数倍固くてビビった。なにあれ。

R5.スクイーと独房監禁をぐるぐるするやつ(正式名称不明)(勝利)
未知のコンボ
何だかんだ速度出して勝てたけど面白いコンボだった。知らないデッキが多い。
独房監禁を維持されていたら負けてそうなマッチなので《帰化》は4枚で良いんじゃないかな。

結果は12位、激動ゾンビを意識できていなかったのがかなり響いてます。

5.さいごに

さいごにと書きましたが書くことが浮かびません。
調整を手伝ってくれたコミュニティの方々にも運営の方にも、一緒に遊んでくれた皆様にも感謝です。
なにせ交通費と宿泊費がシャレにならないので次回以降も来れるかはわかりませんが、ぜひまた皆様対戦しましょう。ディスコード対戦も募集してます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?