見出し画像

#21 兄弟げんかの対処法

兄弟喧嘩、どう対処していますか?

うちには、小1と年少の娘たちの兄弟喧嘩が絶えないです…

私はと言うと、思わず「〇〇が悪い。」言ったり、両方悪いと謝らせたり、どっちの味方にもならないように静観していたり、
ケースバイケースでありますが私自身いろいろな対応をしていました。

子育て本には、“つい上の子に叱ったり、譲るように言ったりしてしまいますが、それはしないほうがいい“とよく言われてます。

私はどちらの味方もしないように、裁判官にならないように見守ってる時期がありましたが、
それはそれでケンカがうるさくてしょうがない。

こっちまでイライラしてきて、「うるさい!!ケンカするなら外行って!!」と怒ってしまうことも、よくありました。

そしてどんな対応しても、私の中で”この対応で良いのか“と迷いがありました。

そんな時、「おっ!こうすると、娘2人反応いいんじゃない⁈」と思ったことが!

それは、『娘それぞれの主張を伝書鳩のように相手に言うこと』

例えば、姉がおもちゃで遊んでいるところを、妹が邪魔をして、姉が思わず妹を小突いてしまった場面では…

  (妹が小突かれて泣いてる)

私が姉に「(妹は)肩を叩かれたのが嫌だったんだって」

  (姉「だって遊んでるのに邪魔してくるもん」)

私が妹に「(姉は)だって遊んでるおもちゃを邪魔されて嫌だったんだって」

  (妹「…」)

私が姉に「妹ちゃんもこれで遊びたかったんじゃない?」

  (姉「今は1人で遊びたいの!」)

私が妹に「姉ちゃん、今は1人で遊びたいんだって。また今度遊ぼうか。今何する?」

この後に、妹が「ねぇねと遊びたいの!」と言うこともありますが、
私は、子どもが1人で遊びたいと言う時は
「一緒に遊んであげてよ」とか「譲ってあげてよ」とかあまり言わないようにしています。

私自身、3人兄弟の1番上で“1人でやりたいのにな”と感じたことがよくあったからです。
今でも1人時間が欲しいタイプ。

また、妹はまだ言葉が未熟なので、こちらが推測して言うこともあります。

この対応ができた時は、2人ともケンカ中は激しく言い合ってたのが、
”気持ちが人に受け入れてもらった”という思いからか
徐々にトーンダウンしていきます。

私に余裕があるときしか、この対応ができないし、
この対応しても全然収束しない時もあるので、絶対この方法いいよ!!というわけではないのですが、
兄弟喧嘩の対処法の1つとして試してみてください。

ayami





この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?